忍者ブログ

平田 稔雄 スキー&フィッシグ ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

只今狭山中!!

あまり混んでいないけど、バーンはちょっとぼこ。

拍手[0回]

PR

ついに昨日イエティがオープンしましたね。
来週は狭山、再来週は軽井沢と続々オープンですね。

外で滑れるとシーズンって感じですね。いいな~~。 早くすべりに行きたいな!

拍手[0回]

 今日はお休みですが、面倒を見ている松山高校スキー部のところに遊びに行ってきました。
練習も一緒にと考えたんですが、天気が悪いため練習後にスキーのお話をしに行きました。

一年生がたくさん入ったので、リサイクルできるスキーを探していてそちらを数点持っていき、寄贈してきました。

なかなか雪無し県の公立高校でスキー部というと経済的にも余裕はなく冬場にスキー場に行くお金もたくさんかかるためすべてと購入してもらうには難しいのです。

そこで数年来うちの仲間などに声をかけ、買い替えの際要らなくなったスキー用品を譲っていただきリサイクルを行っています。こうした活動も少しでもスキー普及になればと思い続けているのですが、なかなかリサイクルで譲っていただける用品は少ないんですよね。

拍手[0回]

 今日は後輩とフリースキーにかぐらに行ってきました。

ところが!! 朝からやってくれました。 待ち合わせ時間より1時間30分遅刻!

おかげでテストスキーのチューンナップと金具取り付けが終わってしまいました。今日は使う予定が無かったんですが、せっかくだから持って行きました。

当然ですが、到着は10時過ぎ・・・・・・。ロープウェイ出発時刻は10:45 ってかぐらに着いたのは辛うじて昼前。パウダーもフラットも何にもなし・・・・・。と残念とおもったら、かぐらは風が・・・・。雪が・・・・。春スキーモードが・・・・。

ってリフト動いてないじゃ!! メインの1本のみ。これじゃオフピステはいけないジャン・・・・・・・・・・・。

しぶしぶロングのスキーで上に上がると、「ガガガガーーーー」 ん???  あれ===!! 

何でこんなにハードバーン?? かっちかちじゃん!!

最近やわらかいところばっかりだったんで、体が対応しない・・・・。 ロングのスキーでよたよたしちゃいました(笑)

平日なんで人も少なく飛ばせるんですが、硬いバーンと寒さで、2人ともテンションだだ下がり。着いたばっかりなのにちょっと滑って昼飯にしちゃった。

午後もパウダーを求めいろいろな場所に侵入するも、ガッリガリのオフピステ。すべりにくいのなんの・・・。
コブに入るとリズムのくそも無いし、大体コブ見えないし・・・。 は~~。

かぐらはあきらめ、みつまたまで下がっていくと、雪も緩みちょっとほっとして滑れます。

何とか3時半まですべり下山。下でも雪がちらちら。寒すぎ! 

まだまだ滑れるんですね。って感心しちゃいました。

帰りに湯宿で温泉に入り、帰って来ました。渋滞無いと早いですね。

拍手[0回]

 昨日私がフィールドテスターをさせていただいているメーカーからスキーが届きました。(って遅いよね)

今年は新しく作った女子サイズの180cm(R23m)が来たんですが、これからの時期どこで使おうかな・・・・。

ということで、使ってみたいかたはお知らせください。


拍手[0回]

 先日受けましたSAJのB級コーチのレポートをぜんぜん書いていませんでした。ピーーーーーンチ!!!!
今月いっぱいにSAJに送らないといけないですが、明日からす~~~と雪上に行ってしまうので提出できるのが今日まで!

昨日から講義内容を見直し、レポートを何とかまとめました。今回は答えがあるものではなく、自分でプランニングや新たなアイデアを書くので、いろいろ悩みました。

何とか間に合わせポストに投函! 間に合った・・・・・・。

これで安心してスキー場に向かえます。

拍手[0回]

 先日受験しました日本体育協会の公認コーチの試験結果が送られてきました。
あまりできていなかったので、どきどきで封筒を開けるとなんと! 合格!!
しかも点数も思いのほか良くびっくり!!

よかった再受験を覚悟していたのでちょっとほっとしています。

後はこの前あったSAJ B級コーチの実技教習のレポートを書かないとね。


拍手[0回]

 今回はさいたま市体育協会主催スキー教室の主任講師で参加して来ました。
天候に恵まれ、いい練習ができたかな?

しかし疲れた。まだまだスキー場のラウンドは続きます・・・・・・。

来週はメーカーの試乗会にSAJ B級コーチの雪上講習で栂池に。

拍手[0回]

 早いですね。もう来年の商品の展示会です。
今日はウェアーメーカーのフェニックスの展示会で、目黒までお出かけです。
久しぶりの東京。山手線に乗って目黒に行きバスで、展示会場に。今まではあまり取引が無く昔の友達もいないのでこそこそっと見ていました。ジャパンチームのウェアーなどやっぱ新しい物はかっこいいですね!今年はオリンピックイヤーなので、各ナショナルチームモデルは二色展開。オリンピックカラーが出ていました。かっこいい!!

ひとしきり説明してもらって、店を開けないといけないので素早くお帰りです。帰りは渋谷駅までバスで帰ったら、代官山やらおしゃれなところを通過!初めてだったのでバスの中からキョロキョロしちゃいました(笑) 田舎モン丸出しですね\(~o~)/


拍手[0回]

 昨日の夜?今朝? オールナイトスキーをしてきました(^_^;)

後輩に誘われなんとなくノリで出発! 当初は狭山って話でしたが、テンション上がって屋外のイエティにいこ=!って感じで東名走っちゃいました\(~o~)/

なんか釣り以外でこんな時間に東名走るのってなんかへんです。この時間からならあそこで釣って、次はあっち、朝マヅメはあそこかなって頭によぎってしまいました。

しかし今日は山に向かって走っていきますよ!しかし外は寒く、さっきまで降っていた雨で路面はぬれている・・・・? あれ? なんか滑ってる??

寒すぎて雨が凍ってます!!

着替えて駐車場からゲレンデまでアスファルト、ツルツル・・・・・。怖くてスニーカーで歩けないよ~~(ToT)


って言うかそんなシーズンのウェアーなんか持ってきていない・・・・・・。寒すぎ!!!


ゲレンデは元気な方がいっぱいですね。結構込んでます。しかしリフトが4人乗りと2人乗りが動いているのでリフト待ちは我慢が出来る程度。変わりにゲレンデはすごいけど・・・・。

しかしボード率がものすごい高いですね。こんなに混んでいるのにスキーヤー我々あわせてたぶん7人。少なっ!!

ま~乗りできたけど、バーンはしまっていて結構面白かった!

でも帰りは睡魔でやばかった・・・・。

オールナイトは疲れるね。

拍手[0回]

 今日やっと判定通知が届きました。

試験では点数が足りずレポート提出となり、必死にレポートを書きました。大学以来かな?

長いことまたされ、すっかり忘れていました(^_^;)

とりあえず合格!良かった!!

しかし一緒に雪上の講習の案内が入っていました。今頃ハイシーズンの週末を言われても・・・・・。 現場でコーチングしている方は普通今からじゃ無理じゃないですか??何でこんなに遅いの??って感じです。
私はたまたまこの週だけ空いていました。(実は他に用事があり予定が入っていましたが、先日中止になったので運よくって感じですね。)
雪上は何するんですかね? スキー場名と日程のみ書いてある物が入っていましたが、スキー場のどこに行けばいいの?当然スキーは持って行かなきゃいけないと思うけど、何するんだろう??

もうちょっと具体的に書いてほしいな・・・。種目によっては今期開催しないそうです。なんで??

相変わらず、まだまだしっかり出来ていない感がありありです。

拍手[0回]

 最近このワードで入っている方が増えてますね。新教程が発刊され皆さんの興味はこの新しい資格についてかな?
今のところ、余り情報が無いですよね。いつやるの?どこでやるの?ってことですよね。

一応私が所属している埼玉県では、行事等が決定後のため、今期の開催はしないそうです。また主催できる団体は県連以上の団体、もしくは公認スキー学校のみだそうです。所属団体では開催が認められないそうですよ。

2級から受験できるので、興味のある方がおおいようですね。

拍手[0回]

取引先に配達で上尾にきたので、帰りに釣具屋さんに。

するとものすごく懐かしい方に!
以前スキーショップを経営していて、そのときメーカーにいた私の取引先のIさん。いまは違う仕事をされているんですが、大変ご無沙汰していた方です。ものすごくスキーの上手い方で、埼玉でも1桁順位にいたんですよ。

なんと今年久しぶりに技術選に復活するって!お~、なんか面白くなりそう!!

って、負けないようにしないと。久しぶりに帰ってきてぬかれちゃうと、立場無いっすよね(^_^;)

拍手[0回]

いま軽井沢で初滑りなんぞをしてしまっています。スキー場オープニングってスキー人生初ですね。

平日にも関わらず、混んでいます。

晴れていて紅葉の中スキーもいいですね。

拍手[0回]

今日はメーカーの方とお話して新しいスキーを持ってきてくれました。
メーカーは「クナイスル」。
知ってますか? オーストリアの老舗メーカーです。日本では一時期輸入がされず、店頭から消えてしまったので最近の方は知らないかな?

しかし良さそうなスキーですよ。しっかりと作りこんでます。まだ輸入数が少ないので、多少価格設定が高いですがこだわりのスキーをお探しの方はオススメです。デザインのシンプルでかっこいいですよ。

拍手[0回]

 25日今シーズンのワールドカップがついに始まりましたね。
映像を見る限りずいぶん温かく雪が柔らかかったみたいです。日本人は後ろの出走で荒れたバーンでなかなか結果が出せませんでしたね。

キュース強いですね!昨年のGSチャンピオン  レッドビブで1本目ラップを取り、そのまま優勝!

今年もこの調子で行くんですかね? 今年はオリンピックもあるので面白いですよね。

昨日まですごく寒かったので、富士山山頂では降雪があり今日は綺麗な雪景色ですね。いよいよ冬かな?


拍手[0回]

 やっぱりスキー場がオープンしたからか少し忙しくなってきました。

今日は寒いですね。
山も順調に雪が作れているようで、例年通りオープンするみたいですね。今週は軽井沢、来月14日からは丸沼、鹿沢がオープンですね。

続々オープンすると忙しくなってきますね。

拍手[0回]

 準指受験者の勉強会に行ってきました。
やっと新スキー教程が届き来期からの検定内容がわかりました。
準指、正指ともに単位制(A、B、C、D単位)になり、種目も大きく変わってしまいました。
以前のテール、トップ&テール、トップコントロールと言う言葉はなくなりました。
プルーク、シュテムと言う名称も種目の記載が無くなっています。
またA単位になつかしの横滑りが復活。実技は6種目。(詳しくは教程を御覧くださいね。)
プライズテスト取得者は一部実技免除があります。

今までとは大きく変わりましたね。

また、名称も指導員ではなく、ステージ1~4ってなんかSIAみたい担っていました。

新設のステージ1は準指の下で検定員資格が取れないそうです。受験資格は2級以上。一級の指導員版みたいなのが出来てました。


拍手[0回]

 今日は休みなんですが、横浜パシフィコで業界の展示会の案内が来ていたので面白い物がないか物色に行ってきました。いつもは春の展示会しか行っていなかったんですが、この時期だと春物メーカーが多いので余り見る事の無いメーカーが中心で新鮮でした。ウィンター商品のメーカーはほとんど無かったので、余りめぼしいものは無かったでした。そんな中私がメーカー時代に仕事先の問屋さんにいた方が、新しい会社で新たなメーカーを展開していました。いや~、懐かしいですねって昔話をしてしまいました。

展示会終了後、うちの家族も横浜に合流して、中華街でご飯を食べ横浜観光してしまいました。


拍手[0回]

やっとおわった~~~!!!

かなり苦戦しましたが何とか完成しました。間に合ってよかった。ネットでもいろんな論文等を検索し、いろいろ読み漁りながらレポートを製作したので、おかげでより深く理解が出来たと思います。

また冬には専門科目の講習や体育協会の試験が残っているので、まだまだ勉強は続きます。

拍手[0回]

◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ 最新記事
(06/09)
(04/28)
(11/19)
(10/31)
(10/30)
◎ 最新コメント
[05/14 cha-110]
[07/01 大滝温泉天城荘]
[04/05 cha-110]
[02/10 cha-110]
[12/08 ニセ外人]
◎ プロフィール
HN:
雪滑人&湾岸釣人
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1970/08/04
職業:
スキーヤー スキーサービスマン
趣味:
スキー 釣り、バスケ、快適車内泊研究(笑)
自己紹介:
(出身地)埼玉県

(生息地)埼玉県さいたま市

<スキー歴>
幼少のころよりスキーに親しむ。高校生のときに学校にスキー部を創部。国体、インターハイを目指し雪なし県のスキー部運営に奮闘。大学に進学し体育会スキー部に入部。冬は新潟の名門スキースクールでイントラをしながら大会転戦。次第にデモ、フリースタイルにも興味を持ち、ジャンルを問わないスキージャンキーになる(笑)卒業後国産スキーメーカーに就職。ブーツ営業部に配属され、営業はもちろん、開発、デザイン製作、アフターサービスと何でもやっていました。その後スキーサービスマンも兼任し長野に転勤。残念ながら会社が解散してしまったので、独立して現在に至る。

元ブルーモリス契約ライダー
八甲田レーシングGS、SL
フィールドテスター

SAJ 正指導員
SAJ A級検定員
SAJ B級コーチ
    (専門 アルペン)
SAS A級セッター
SAS デモンストレーター

日本体育協会 コーチ

<釣り歴>
幼少のころより近くの川、沼などで釣りに親しむ。小学生のころ当時はやり始めたルアーフィッシングにはまりバス、雷魚、なまずなんでも狙いました。大学を静岡に選び海洋学を学ぶ。海岸近くに住居を構え、食材取りとしての釣りをする日々を過ごす。社会人になりサラリーマン時代はなかなか釣りに行く時間がとれずにいたが、自営業になり時間の融通が出来、釣り三昧の日々を送れる様になる。フィッシングガイド、プロアングラーを目指し活動フィールド模索中。

メインフィールド 東京湾横浜、横須賀エリア、伊豆全域、三浦、茨城

湾岸エギンガー!

2013 オーシャンルーラーフィールドスタッフ

<車>
ボンゴ フレンディ オートフリートップ
自作キャンピング仕様

フェイスブック、ツイッターでもアップ中! よろしくお願いします。
◎ 最新トラックバック
◎ お友達のブログ
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ お天気情報
◎ 潮見表
◎ お問い合わせ
◎ カウンター
◎ 巡回
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]