忍者ブログ

平田 稔雄 スキー&フィッシグ ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日はSAJ B級コーチのテストです。昨日は12時まで飲み会だったので、朝4時まで一夜漬けをしてましたので、眠いです。

今日も車でナショナルトレーニングセンターに向かいます。土曜日なので比較的道は空いているので、テスト開始30分前にはつきました。皆さん早いですね。ほとんどの方が席についていました。

とりあえず最後の悪あがきをしないと落ち着きませんね。あと寝不足と長時間のテストに脳が耐えられるよう、栄養剤と糖分補給。

いよいよテストの時間です。なんと16問中15問は大きな枠のみで、説明や論ぜよといった完全書き問題・・・・・。

そんなの終わんないよ~~~。

前回のC級のときはもう少しカッコ問題等があったのに・・・・・・。 これはかなりヤバイです。

とりあえずわかるところから進めていき、わからないところは後回しってあっという間に最後の問題まで来てるし・・・・・。  空白ばっかだし・・・・・。

とりあえずいったん落ち着き、もう一度じっくり考えながら、大きな枠を埋めていこう!っと思い何とか全部の問題の枠には書きました。2時間フルに使いやっと書き込めた状態でした。
しかし当初テスト時間延長の話も出ていたので、時間延長無しとなってかなりの方が間に合わなかったとブーイングがでていました。
論述問題1問考えをまとめ記入してと考えると5分から10分。16問で160分。テスト時間120分。全然間に合うわけありません。実際に出題者は時間内で終えることが出来たんですかね~? ちょっと無理があるようなテストに感じました。最後にアンケート記入がありましたが、相当これについての記述があるんじゃないかと思います。

まあ~。私は何とかあってるかわかりませんが、一応全部埋めたのでましなほうかな? 

今日は本当に疲れました。ものすごい体力を使いました。

受かってるといいんですがね・・・・・。

ちなみに試験問題はこんな感じです。

1.一貫指導システムを稼働させるために必要な要素について説明しなさい。
 
2.身体運動とエネルギー供給系、及び筋のタイプについて当てはまる語句を答えなさい。(穴埋め10問)
 
3.専門種目においてバイオメカニクスをどのように活用するか、あなたの考えを提案しなさい。雪上でも、陸上のトレーニング場面でも構いません。(400字以内)
  キーワード:キネマティクス、キネティクス、コンピュータシミュレーション
 
4.骨格筋の構造と機能について述べなさい。
 
5.適切なタンパク質の摂取方法について、実際のトレーニングの場面と関連させて説明しなさい。
 
6.青年期前期の心理的特徴を述べなさい。
 
7.推奨されるウォーミングアップの方法について説明しなさい。
 
8.専門種目において多い外傷・障害を1つ挙げ、その原因とコーチとしてどのように対処するか述べなさい。
 
9.ピリオダイゼーションの意義と、その効果について説明しなさい。
 
10.インターバルトレーニングとレペティショントレーニングの方法と、その期待される効果を説明しなさい。
 
11.スクワットを安全に実施するための留意点と、基本姿勢、動作のポイントを説明しなさい。
 
12.トレーニングにおけるパワーについて説明しなさい。プライオメトリックスを安全に実施するための留意点を述べなさい。
 
13.体幹トレーニングの専門種目における重要性を説明し、さらに障害予防の点からも説明しなさい。
 
14.専門種目における雪上でのダイナミックストレッチングについて述べなさい。
 
15.アジリティの局面における基礎的体力要素との関わりを説明しなさい。
 
16.測定評価の目的を5つ答えなさい。さらに専門種目における測定プランを立案し説明しなさい。

 

拍手[0回]

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
◎ 最新記事
(04/28)
(11/19)
(10/31)
(10/30)
(10/28)
◎ 最新コメント
[05/14 cha-110]
[07/01 大滝温泉天城荘]
[04/05 cha-110]
[02/10 cha-110]
[12/08 ニセ外人]
◎ プロフィール
HN:
雪滑人&湾岸釣人
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1970/08/04
職業:
スキーヤー スキーサービスマン
趣味:
スキー 釣り、バスケ、快適車内泊研究(笑)
自己紹介:
(出身地)埼玉県

(生息地)埼玉県さいたま市

<スキー歴>
幼少のころよりスキーに親しむ。高校生のときに学校にスキー部を創部。国体、インターハイを目指し雪なし県のスキー部運営に奮闘。大学に進学し体育会スキー部に入部。冬は新潟の名門スキースクールでイントラをしながら大会転戦。次第にデモ、フリースタイルにも興味を持ち、ジャンルを問わないスキージャンキーになる(笑)卒業後国産スキーメーカーに就職。ブーツ営業部に配属され、営業はもちろん、開発、デザイン製作、アフターサービスと何でもやっていました。その後スキーサービスマンも兼任し長野に転勤。残念ながら会社が解散してしまったので、独立して現在に至る。

元ブルーモリス契約ライダー
八甲田レーシングGS、SL
フィールドテスター

SAJ 正指導員
SAJ A級検定員
SAJ B級コーチ
    (専門 アルペン)
SAS A級セッター
SAS デモンストレーター

日本体育協会 コーチ

<釣り歴>
幼少のころより近くの川、沼などで釣りに親しむ。小学生のころ当時はやり始めたルアーフィッシングにはまりバス、雷魚、なまずなんでも狙いました。大学を静岡に選び海洋学を学ぶ。海岸近くに住居を構え、食材取りとしての釣りをする日々を過ごす。社会人になりサラリーマン時代はなかなか釣りに行く時間がとれずにいたが、自営業になり時間の融通が出来、釣り三昧の日々を送れる様になる。フィッシングガイド、プロアングラーを目指し活動フィールド模索中。

メインフィールド 東京湾横浜、横須賀エリア、伊豆全域、三浦、茨城

湾岸エギンガー!

2013 オーシャンルーラーフィールドスタッフ

<車>
ボンゴ フレンディ オートフリートップ
自作キャンピング仕様

フェイスブック、ツイッターでもアップ中! よろしくお願いします。
◎ 最新トラックバック
◎ お友達のブログ
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ お天気情報
◎ 潮見表
◎ お問い合わせ
◎ カウンター
◎ 巡回
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]