忍者ブログ

平田 稔雄 スキー&フィッシグ ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今期のアオリイカ全然つれて良いないので、近くて楽ですが東伊豆に見切りをつけ南伊豆 下田に行ってみます。
6月2日夜中出発で、気合をいれ南伊豆まで爆走です。ちょっと様子見で、秋に良く釣っている北川によって見ました。エギングしてる人はいますが釣れてないみたいです。少しやってみましたが、反応無し。早急に切り上げ本命場所 下田福浦堤防にぎりぎりくらいうちに到着。

すぐに堤防根元に行くと数名エギを投げていました。聞くとまだ釣れていないそうです。テトラ横が空いていたので、ここで釣り始めました。すぐにあたりが明るくなり水面が見えるようになりました。するとすぐ足下にイカを発見!早速サイトで釣ります。ちょっと沖から藻が密集しているぎりぎりを通すと、物中から一気にエギをさらってくれました。いっただき~~~!上がってきたのは500g。まず1杯!

その後テトタ周辺の藻場ぎりぎりを攻めていると、あれ?エギが沈まないっていうか、不自然なところで糸ふけが止まった。?? おかしいので竿を立て聞いてみると、ぐうっと動かない?ヤバイ、いる!あわせを入れましたが、ときすでに遅し・・・・・。 吸盤がカンナについてきました。残念。 でも立て続けなんで、かなりいい状況。

今季初のうれしい状況ですね。

その後は手前の藻場ばかりではなく、沖に遠投して藻場を通すという感じで攻め方を変えてみました。すると数投後、沖目で藻に軽くエギは引っかかりました。そのままちょっとステイしていたら、一気にラインが走りもっていかれたのであわせを入れると、フッキングしました!  っととと、先ほどとは全然違う力強い引きです。慎重にドラグ調整をしながら寄せてくると、デッカイ! やった、今期初のキロ越え確定です!
1.5kgのオスです。 ここまで来てよかった!

しかしその後は、いまいちなったかと思ったら、 隣の方がものすごい竿のしなり! まだ初心者のエギンガーらしくあたふたしていたんで、あみいれを手伝ってあげました。さっきの私もイカよりもあるかに大きく、見た目にも2kgオーバーがわかります。初めてイカを釣ったそうなんですが、それが2kgオーバーってすごいですね。

その後は回りも反応が無くなったんで、車に朝ごはんを食べに戻りました。

10:00ぐらいに子供を連れもう一度、堤防へ。 先ほどいた方たちは皆さん帰った後で、テトラ横は地元のサビキつりのおじさんたちに占拠されてしまいました。仕方が無いので少し先端よりで釣りを始めましたが、反応無し。足下にもイカは見えず、真正面から風が出てきてしまいちょっと諦めモード。内海を見てみると、イカ発見!300gぐらいかな?すぐに消えてしまいましたが、後ろ風を受けうねりも無いので釣りやすいです。何投底で反応が無いので、見えイカもいたので表層を狙ってみると手前までイカがよってきました。しかも7~8匹!ステイさせくわせのタイミングを作ると、数匹で競い食い状態に。こうなればいただきです。一発で乗ってきました。上がってきたのはまたもや500gオスです。しかし釣れた後一目散にイカが散ってしまいました。何度か同じあたりを攻めてみましたが、続きませんでした。

しかしこの時間までに3杯&1バラシなら上出来ですね。その後は風がどんどん強くなり釣りにならなくなってhしまったので、撤収。

風裏をとおもい、爪キ崎に。須崎港ではエギンガーが1人。1杯釣ったそうです。しかしここはテトラに乗らないといけないので子供連れだとだめですね。

爪木崎の海水浴場横に堤防へ。ここは行くのにものすごい坂をくだらないといけないんです。行きもつらいですが帰りは・・・・・・。 

 堤防はヤエン師でいっぱいでした。横の磯に行ってみました。先日釣りビジョンを見ていたらここの磯でアオリ&メバルをやっていたので、ちょっと興味があったんですよ。子供と一緒でも比較的行きやすい磯なんで、ヤエン師の邪魔にならないところまで磯を歩き、やってみましたが反応が無いですね。釣りビジョンの撮影はもうちょっと奥のようですが、子供連れだとちょっと大変なので諦め戻りました。海の感じは釣れそうな感じですね。
移動しながら粘れば絶対に釣れそうです。

下田側は風で釣りにならないので、風裏 伊豆半島反対側の妻良に移動してみます。ここはシーズンはじめに爆釣したことが釣り新聞に載っていたところです。秋のシーズン子供とかなり釣れたところなんでいいかな~と思い来てみました。ヤエン師が1人、イカふかせ釣りが1人、エギングが2人いました。餌の方がちょっと釣れたみたいですが、エギングはだめだそうです。いろいろ話をしていたら、ふかせ釣りの方、その新聞に載ってった時の釣り師の方でした。一晩に20杯だそうです。すごいですね。クーラーに入らないので帰ったそうです。
しかし今日は全然だめだそうですが、ちょうど私がいる時に1杯上げてました。エギングで粘りましたが、反応無し。今日は入り江入り口に網が入ってしまっているそうです。それで回遊のイカが入ってこないので釣れなくなってしまったそうです。残念・・・・。暗くなってからも粘っていましたが、反応が無いので移動します。

 いつもの温泉に入るために石部に行きます。すると夏いつも遊んでいた伊豆友達がいました。久しぶり~~です。またあったかくなってきたんで、遊びに来ますのでよろしくです~~。

 温泉に入りゆっくりしていると、これまた久しぶりの方を発見!昨年は1度も会わなかったんですが、伊豆のこのあたりを中心に自由生活をしている人なんです。久しぶりに石部に来たそうです。偶然にもその日に会うとは! 私も車生活で伊豆を渡り歩いているんでいろんな方にお会いします。

暖かくなってきたんで段々みんな集まってきたのかな?

しかし、石部の海変わりましたね。昨年はこんなに海藻類が港の中を埋め尽くしていなかったですが、今年はすごいですね。松崎いったいの港みんな今年は変だそうです。いるべき生物があまりいなかったりだそうです。

温暖化? 潮流の変化?

なんでしょうね?いつまでも綺麗で豊かな海でいて欲しいですね。

拍手[0回]

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
◎ 最新記事
(04/28)
(11/19)
(10/31)
(10/30)
(10/28)
◎ 最新コメント
[05/14 cha-110]
[07/01 大滝温泉天城荘]
[04/05 cha-110]
[02/10 cha-110]
[12/08 ニセ外人]
◎ プロフィール
HN:
雪滑人&湾岸釣人
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1970/08/04
職業:
スキーヤー スキーサービスマン
趣味:
スキー 釣り、バスケ、快適車内泊研究(笑)
自己紹介:
(出身地)埼玉県

(生息地)埼玉県さいたま市

<スキー歴>
幼少のころよりスキーに親しむ。高校生のときに学校にスキー部を創部。国体、インターハイを目指し雪なし県のスキー部運営に奮闘。大学に進学し体育会スキー部に入部。冬は新潟の名門スキースクールでイントラをしながら大会転戦。次第にデモ、フリースタイルにも興味を持ち、ジャンルを問わないスキージャンキーになる(笑)卒業後国産スキーメーカーに就職。ブーツ営業部に配属され、営業はもちろん、開発、デザイン製作、アフターサービスと何でもやっていました。その後スキーサービスマンも兼任し長野に転勤。残念ながら会社が解散してしまったので、独立して現在に至る。

元ブルーモリス契約ライダー
八甲田レーシングGS、SL
フィールドテスター

SAJ 正指導員
SAJ A級検定員
SAJ B級コーチ
    (専門 アルペン)
SAS A級セッター
SAS デモンストレーター

日本体育協会 コーチ

<釣り歴>
幼少のころより近くの川、沼などで釣りに親しむ。小学生のころ当時はやり始めたルアーフィッシングにはまりバス、雷魚、なまずなんでも狙いました。大学を静岡に選び海洋学を学ぶ。海岸近くに住居を構え、食材取りとしての釣りをする日々を過ごす。社会人になりサラリーマン時代はなかなか釣りに行く時間がとれずにいたが、自営業になり時間の融通が出来、釣り三昧の日々を送れる様になる。フィッシングガイド、プロアングラーを目指し活動フィールド模索中。

メインフィールド 東京湾横浜、横須賀エリア、伊豆全域、三浦、茨城

湾岸エギンガー!

2013 オーシャンルーラーフィールドスタッフ

<車>
ボンゴ フレンディ オートフリートップ
自作キャンピング仕様

フェイスブック、ツイッターでもアップ中! よろしくお願いします。
◎ 最新トラックバック
◎ お友達のブログ
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ お天気情報
◎ 潮見表
◎ お問い合わせ
◎ カウンター
◎ 巡回
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]