忍者ブログ

平田 稔雄 スキー&フィッシグ ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9/23お休みして伊豆に家族で釣り&海水浴ツアーをしてきました。
dcec3114.jpeg









22日夜埼玉を出発です。途中三島でうちの子がお気に入りのスマル亭で夜食。関東の方だとあまりなじみがないと思いますが、静岡ローカルでは有名?かな。うどん屋さんです。埼玉のほうだと山田うどんみたいな感じ。シラスや桜海老といったご当地かきあげなど海鮮物がのせられるので、子供がお気に入りになっちゃいました。おかげで安くて助かります。
夜現地に到着。場所はいつも夏に居座っている石部です。松崎の少し先にある小さな港です。
夜の目的の1つ虫取り。もうだいぶ寒くなり夏ほどいませんでしたが、電灯下でカブトオス1匹、ノコギリオス1匹、コクワオス1匹をゲット。さすが伊豆ですね。まだいました。
05f37c1b.jpeg4a3ea340.jpeg







港の風景はこんな感じ。
a9d95879.jpeg
 






港の隣は海水浴場です。さすがに9月誰もいません。
ここは知っている人もいると思いますが、港の中に無料では入れる温泉があるんですよ。海で冷えたからだを温められるので、気に入って通い続けています。
dcf06ca5.jpeg







夜の間に港で寝ぼけて泳いでいるミノカサゴを発見!網ですくっちゃいました。この魚は体に毒針があるので素手で触ると大変ですが、すごく綺麗なヒレを持っているので、観賞魚としてはいいのでもって帰ります。

夜寝ていなかったので、朝の地合いに回遊魚を狙いにと思っていましたが睡魔に負けて寝てしまいました。
(-_-)zzz
慌てて起きましたが、時すでに遅く10時過ぎ・・・・・・。仕方ないので、もう1つのターゲットアオリイカ狙いです。

よくお会いする常連さんもきていたので、最近のお話を聞いたらぜんぜん釣れていないそうです。が~~~ん・・・・。いつもヤエン釣法で沢山釣っている常連さんですが今回はアオリはあきらめていました。どうしよう・・・・。朝寝過ごしたのが・・・・・・。仕方ないですが、だめもとで竿を振ってきます。
7d5644b5.jpeg
 






港の中にも外にもコイカが沢山います。しかし体長10cmぐらいなので、釣ってもね・・・・。小さいエギで遊んでみると、立派に興味を示してアタックしてきます。少し遊んでいましたが、小さすぎるのでエギを戻し、沖目を狙ってみると、堤防の基礎、沖に10mぐらいのところでイカらしき姿を発見!これはと思いサイトで狙ってみますがあまり良い反応がないので沖目から誘い姿がある辺りに通そうと思いおきにキャスト。着底後軽く3回シャクリ、カーブフォール。とフォール中エギが沈まない。ん?っと思ったらアタリ!すかさず身切れに気をつけ巻きながらあわせを入れると、イカ特有のジェット噴射でぐんぐんと手元に伝わる引き。良い感じです。サイズは秋サイズの300gぐらいですが、うれしい1匹ですね。11:30沖目を狙い始めて3~4投目のヒットでした。
383127b1.jpeg8cec7501.jpeg







子供が持つとビックサイズに見えませんか?(笑)
その後見えていたイカも姿が見れなくなったので、お昼を買いに車を走らせます。
隣の岩地で珍しい家があるんですよ。この岩地も夏海が非常に綺麗で、イカもよく釣れるので来るのですが、あるときふとしたときに見つけたのですが、最初置物かと思ったら動くんです。それがこちら↓
3d173c33.jpege9768959.jpeg







ペンギンを飼っている家があるんですよ!!すごいでしょ。普通に駐車場にいるんですよ。番犬ならぬ番ペンギンです。びっくりするでしょ!
46db35c5.jpeg







何度も来ていますが、子供たちが大好きですので来ると見に行きます。またこのペンギン慣れているのか、見に行くと人の気配で奥から出てきます。かわいいですね。

石部に戻りお昼の後は泳ぎます。気温は暖かいんですが、午後になり少し風が出てきて海がうねってきました。子供と潜ろうと思ったら、外海はうねりが酷くなってしまい、泳げそうに無いので港の中で潜ります。ここの海は綺麗で魚も熱帯魚?がたくさん泳いでます。水族館でしか見ないような、チョウチョウウオやツノダシ、ルリスヅメなど黄色や青など色とりどりな魚が足下に沢山泳いでるんです。
泳いだ後は無料温泉で体を温めてます。ここでも子供は泳いでいますが・・・・。夏じゃないのであまり人もいないので、広々遊べました。
暗くなったら、海といえばこれでしょ!
7e8b21b9.jpegd3c45354.jpeg









cfbcc716.jpeg









っということで花火ですが、暗くなったら誰もいません(笑)ここの地元の友達がいるだけです。うちの家族じゃない人が1人写ってるでしょ。今日は風が出て少し寒くなっちゃったから、虫がいません。もう少しとれたらと思ったのですが残念。

温泉に入り、体を洗ったら名残惜しいですが、帰らないと明日は学校ですよ。うちの車は自作キャンピング使用になっているので子供2人はベットで寝かせ、親二人で運転です。なんか本当は釣りが目的だったのですが、ぜんぜん釣りしてないので、帰りがけ沼津方面まで戻りがけに西浦地区に寄りました。帰りの時間も考え1時間がリミットです。マイ実績ポイントに入ろうと堤防を歩くと先行者がすでに・・・・・・。一番入りたかったところにはさおが・・・・。ヤエンをやっていたので、イカどうですか?と聞いてみたら1匹あがったそうです。これはやる気が出てきました。早速1投すると隣でリールがジジジジッ!お!アオリがきてますね!しかし針投入しましたが針がかりしませんでした。っということは今目の前に逃げたイカがいるので、真剣にシャクリます。狙い通り底でアタリが!すかさずあわせヒットです。あがってきたのは昼間釣ったのより一回り大きく400gぐらいでした。暗い中一人だったので、写真が無くすいません。良い感じなので粘ろうと思ったのですが。エギのフォールしていく感じが変わりました。潮の流れが変わったらぜんぜんあたりが無くヤエン師もぜんぜんアジが暴れなくなってしまい釣れる気配ゼロ。仕方ないのでここで納竿。

良い感じですぐに釣れたので、いよいよアオリイカの秋シーズン開始ですね。この時期は沢山つれるので、始めてみたい人にお勧めの時期ですよ。
 

拍手[0回]

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
◎ 最新記事
(04/28)
(11/19)
(10/31)
(10/30)
(10/28)
◎ 最新コメント
[05/14 cha-110]
[07/01 大滝温泉天城荘]
[04/05 cha-110]
[02/10 cha-110]
[12/08 ニセ外人]
◎ プロフィール
HN:
雪滑人&湾岸釣人
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1970/08/04
職業:
スキーヤー スキーサービスマン
趣味:
スキー 釣り、バスケ、快適車内泊研究(笑)
自己紹介:
(出身地)埼玉県

(生息地)埼玉県さいたま市

<スキー歴>
幼少のころよりスキーに親しむ。高校生のときに学校にスキー部を創部。国体、インターハイを目指し雪なし県のスキー部運営に奮闘。大学に進学し体育会スキー部に入部。冬は新潟の名門スキースクールでイントラをしながら大会転戦。次第にデモ、フリースタイルにも興味を持ち、ジャンルを問わないスキージャンキーになる(笑)卒業後国産スキーメーカーに就職。ブーツ営業部に配属され、営業はもちろん、開発、デザイン製作、アフターサービスと何でもやっていました。その後スキーサービスマンも兼任し長野に転勤。残念ながら会社が解散してしまったので、独立して現在に至る。

元ブルーモリス契約ライダー
八甲田レーシングGS、SL
フィールドテスター

SAJ 正指導員
SAJ A級検定員
SAJ B級コーチ
    (専門 アルペン)
SAS A級セッター
SAS デモンストレーター

日本体育協会 コーチ

<釣り歴>
幼少のころより近くの川、沼などで釣りに親しむ。小学生のころ当時はやり始めたルアーフィッシングにはまりバス、雷魚、なまずなんでも狙いました。大学を静岡に選び海洋学を学ぶ。海岸近くに住居を構え、食材取りとしての釣りをする日々を過ごす。社会人になりサラリーマン時代はなかなか釣りに行く時間がとれずにいたが、自営業になり時間の融通が出来、釣り三昧の日々を送れる様になる。フィッシングガイド、プロアングラーを目指し活動フィールド模索中。

メインフィールド 東京湾横浜、横須賀エリア、伊豆全域、三浦、茨城

湾岸エギンガー!

2013 オーシャンルーラーフィールドスタッフ

<車>
ボンゴ フレンディ オートフリートップ
自作キャンピング仕様

フェイスブック、ツイッターでもアップ中! よろしくお願いします。
◎ 最新トラックバック
◎ お友達のブログ
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ お天気情報
◎ 潮見表
◎ お問い合わせ
◎ カウンター
◎ 巡回
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]