忍者ブログ

平田 稔雄 スキー&フィッシグ ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水曜日休みなので、またまた下の子とイカ&なんか釣りツアーです(笑)

火曜日バスケ終了後用意をして出発!雨はほとんど上がって、予報どおりかな?
とりあえず朝まずめに間に合うよう下田に向かって爆走!!
先々週下田でおいしい思いをしたので、今週もがんばって足を延ばしてきてしまいました。

取り合えず、AM4:30下田福浦堤防に到着。

?? 車が少ない・・・・。 あれ?釣れてないかな?

堤防にも人はまばら・・・・。 これはかなり状況が悪いのかな?

取り合えず、エギングなんで堤防付け根のテトラ周りから釣りを開始。隣で地元の方がいるので、状況を聞くとここ1週間いかは釣れていないそう。 ガ~~~ン。 

海の状況は、ものすごくにごっています。内側なんか茶色です。伊豆でこんな水色見たこと無いですね。外も濁りが入っています。昨日の雨のせいかな? それにしても濁りが酷いので、昨日だけのせいではなさそうですね。なので状況が悪いのかな?

少し粘るもまったくあたりはありません。回りもまったくだめ。 その他魚釣りの方もまったく釣れていません。さかなっけがまったくしないので、釣れ気がしませんね。

仕方ないので、堤防を一周偵察に行きました。堤防先端部は潮通しも良く、潮目も出来ていたので、水色は良く伊豆らしい透明度がありますが、イカの姿は無いですね。ここの堤防はいつもなら、見えイカが必ずいるんですが、今日はだめみたいですね。

偵察しましたが、あまりにも釣れる雰囲気がしないので、車に帰って朝食と仮眠をしにいきました。

仮眠後満潮時間だったので、もう一度竿を持って堤防へ。 少しはにごりは解消されていましたが、反応はありません。内側は変わらず茶色。福浦では粘っても状況はよくないので、大きく移動してみます。通常なら妻良に行くところですが先々週きたときに、港入り口に網が入りあまりにもつれていなかったので、今日は南下してみます。初めて大瀬港にきてみました。日差しもあり気持ちいいですね。南伊豆は景色も最高でいいですね。子供が海で遊びたがっていたので、港横の磯でちょっと磯遊びをしました。
ここはトイレもあり、夏に来るといいですね。海に入り釣りも出来楽しそうです。

下田とは違って、海の色は透明度も合っていい色かな?港の中は鰯の群れとサバの群れが回っていて、魚気がありありです。これはよさそうですね。浅瀬の藻場にはペアリングした見えイカいました。かなり期待できそうです。

子供と一緒にエギを投げ釣りをしましたが、反応が無いです。少し遅くなったんですがおなかも空いたので、いったん釣りを止め車に戻り昼食をとり、休憩をしていたらエギングをしていた何人かがイカを釣り上げていました。丁度潮は動いた時に釣れたそうです。

あれ?タイミングを逃したっぽいですね。

車のすぐ前のところで地元の方がサビキでサバを釣り上げていたので、子供がやりたくなり、サビキつりに変更。のべ竿にサビキをつけ、釣り開始。すぐに群れが回っているので釣れちゃいます。子供は喜んで釣ってますね。やっぱりつれると楽しいですよね。20cmぐらいのサバなんで、引きもかなり合って楽しめます。

ひとしきり釣ると地元の方は帰っていったので、うちもしまってもう一度エギングに戻します。

堤防先端が空いていたので、隣にイカの浮き釣りの方がいますが入れていただきました。夕まずめ時間はいいはずですが、反応無し。隣の生き餌も元気に泳ぎ弱る気配なし。イカがいませんね。どうしたんだろ?さっきの時合が最後? 薄暗くなり日が落ちる寸前、隣のおじさんが車に物を取りに行ってる時、ふと見ると浮きが無い?あれ? と思い自分の竿を置き近づくと今度は竿が持っていかれるようなひき!ヤバイっと思い竿を持ちあわせを入れると、がっちりかかりました。おじさんも見ると、まだまだ車にいます。仕方ないので、取り込みまでしてあげると、結構良い型。1.2kg。キロオーバーです。しかもメス。立派ですね。
上げ終わったところで、おじさんが帰ってきました。するとあげたんだからイカはあげるよって、子供が大喜びでした。釣れていなかったんで、お土産になりました。

メスが上がったことで、ペアのオスがいるだろうって、気合入れてがんばったんですがその後続きませんでした。
私がいる時につれたのは、エギングで2杯釣った方が1人、1杯釣った方が2人いずれも時合の時に釣れていました。それと日没前に私があげた1杯でした。

その後道筋妻良によりましたが、エギング、ヤエンの方がいましたが釣果0だそうです。スミイカが1杯だけだそうです。

その後温泉に入るためいつもの石部によりました。珍しく誰もいません。やっぱりここもつれていないのかな?

返りに土肥のコバルト堤防も見ましたが、誰もいません。釣れていないいですね。

いずれの堤防もつれていれば誰かいるんですが、誰もいないってことはだめなんですね。結局一番状況が良かったのは南伊豆 大瀬でしたね。ちょっと遠いんで、行くのが大変ですがまた行きたいですね。


 

拍手[0回]

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
◎ 最新記事
(04/28)
(11/19)
(10/31)
(10/30)
(10/28)
◎ 最新コメント
[05/14 cha-110]
[07/01 大滝温泉天城荘]
[04/05 cha-110]
[02/10 cha-110]
[12/08 ニセ外人]
◎ プロフィール
HN:
雪滑人&湾岸釣人
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1970/08/04
職業:
スキーヤー スキーサービスマン
趣味:
スキー 釣り、バスケ、快適車内泊研究(笑)
自己紹介:
(出身地)埼玉県

(生息地)埼玉県さいたま市

<スキー歴>
幼少のころよりスキーに親しむ。高校生のときに学校にスキー部を創部。国体、インターハイを目指し雪なし県のスキー部運営に奮闘。大学に進学し体育会スキー部に入部。冬は新潟の名門スキースクールでイントラをしながら大会転戦。次第にデモ、フリースタイルにも興味を持ち、ジャンルを問わないスキージャンキーになる(笑)卒業後国産スキーメーカーに就職。ブーツ営業部に配属され、営業はもちろん、開発、デザイン製作、アフターサービスと何でもやっていました。その後スキーサービスマンも兼任し長野に転勤。残念ながら会社が解散してしまったので、独立して現在に至る。

元ブルーモリス契約ライダー
八甲田レーシングGS、SL
フィールドテスター

SAJ 正指導員
SAJ A級検定員
SAJ B級コーチ
    (専門 アルペン)
SAS A級セッター
SAS デモンストレーター

日本体育協会 コーチ

<釣り歴>
幼少のころより近くの川、沼などで釣りに親しむ。小学生のころ当時はやり始めたルアーフィッシングにはまりバス、雷魚、なまずなんでも狙いました。大学を静岡に選び海洋学を学ぶ。海岸近くに住居を構え、食材取りとしての釣りをする日々を過ごす。社会人になりサラリーマン時代はなかなか釣りに行く時間がとれずにいたが、自営業になり時間の融通が出来、釣り三昧の日々を送れる様になる。フィッシングガイド、プロアングラーを目指し活動フィールド模索中。

メインフィールド 東京湾横浜、横須賀エリア、伊豆全域、三浦、茨城

湾岸エギンガー!

2013 オーシャンルーラーフィールドスタッフ

<車>
ボンゴ フレンディ オートフリートップ
自作キャンピング仕様

フェイスブック、ツイッターでもアップ中! よろしくお願いします。
◎ 最新トラックバック
◎ お友達のブログ
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ お天気情報
◎ 潮見表
◎ お問い合わせ
◎ カウンター
◎ 巡回
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]