忍者ブログ

平田 稔雄 スキー&フィッシグ ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結局釣りにいっちゃいました(笑)
このところアオリイカが全然だめなんで、イカ禁断症状がでてしまいました。


子供たちが実家に泊まりに行くことになったので、二人で夜釣りに出かけちゃいました。家をよる9時ぐらいに出発し、ネットでイカが釣れているとの書き込みを見て扇島西公園に出発!!途中コンビニで夕飯を買って公園駐車場に到着。とりあえずご飯を食べながらドラマを見ちゃいました。以前来た時よりたくさんの車が止まっていて、さすが土曜の夜ですね。

取り合えず出来る場所があるかわからないので、手ぶらで偵察。さすがにいっぱいですね。すごい人ですね。
たぶんイカは潮通しがいいほうが釣れると思い先端の方にむかっていってみました。先端部はほぼイカ釣り師が占領ですね。何本も竿を出している方ばかりです。一番端まで来ると丁度竿をしまう方がいて、1人なら釣りが出来そうなスペースが空くので、道具を取りに帰りそこにお邪魔させていただきました。ラッキー!

今回持ってきているタックルはいつものアオリイカ用のエギングタックル、足下で何か釣れないかな~っとおもって、メバルロット、東京湾って言えばシーバスですよね。ってことでシーバスロットの3本です。
まずはとりあえず今日の本命イカを狙いましょ~! 釣れているイカの種類は「シリアケイカ」です。コウイカのお友達ですね。でもシリアケイカをエギで狙うのは初めて。以前釣ったことはあるんですが、そのときにはスッテの仕掛けで投げたりせず、長竿で探る釣りでした。

アオリイカとは違うと思うんですが、どうやって誘ってどの層を探るのか全然わかりませ~~ん!!

コウイカの種類なんでたぶん底かな?そんでもってあおりと違いあまり大きくしゃくらず、ずり引きメインかな?
って感じで始めてみました。

他の常連さんはエギにささみを巻いて置き竿で狙っていますね。隣の常連さんは明るいうちからやって7杯釣ってます。ただ今日は全然釣れないそうです。

ガ~~~ン! だめなの・・・・・・・・。  ちょっとショックです。やっぱり連日の雨で水潮になってしまい、イカがいないそうです。

釣り始めは潮も早くエギが流され底が取りずらく、夜光虫が大量発生!海一面イルミネーションが入ってるみたいです。ちょっと釣れる気がしないですね。
っと思っていたらPM11:00ぐらいに隣の常連さんが1杯上げました。 私は全然あたり無しですね。生命感も無いので気持ちが折れそうです。ただ今日はエギングで狙っているのが私だけなので、いろんな方が話しかけていただけ、いろいろここでの狙い方を教わっちゃいました。基本はやっぱり考えていた通りでした。

シリアケイカはアオリで考えるとあまり大きなイカじゃ無いので、はじめはちょっと小さめのエギで狙っていました。(2.5号)しかし潮の速さと風で底が取れないので、エギのサイズを上げ重さも重いのに変更しました。(3号デープ)

0:00ぐらいから潮も少し流れが遅くなり夜光虫も少なくなってきましたので、かなり釣りやすくエギもしっかり底をずる引きできるようになりました。

このあたりの底は岩場?岩盤って感じの硬い底が一面です。伊豆でアオリをやっている時のような柔らかい海草の感じもほとんど無いです。根掛かりがかなりありそうなので、シンカーが岩にタッチすると少しエギを浮かせ(軽いシャクリ)底ぎりぎりを這わせて来るイメージですね。

するとシンカーに当る硬い感じではなく、柔らかい感じでエギタッチしたような感じがあり、あれ?っと思ったら次のズル引きでしっかりあたりが出てエギを持っていってくれました。

AM1:00 ついにヒット!!

固体があまり大きくないイカなのでなめていたら、アオリと違って最初からジェット噴射でがんがんひいてきます。緩めの設定でしたが、ドラグが出て行きちょっと楽しい\(~o~)/

エギングであげたのも、この時間にあげたのも私一人なので、結構ヒーローでした(笑)
(さっきつれた隣のおじさんは帰った後なんで、イカつれたの今私だけ)

一気に周りが活気づき、釣るぞ~~~モード全開に皆さんなってました(笑)

AM2:00まで粘りましたが、また潮が早くなり夜光虫はわんさと来てしまったので、今日はここで納竿ですね。
ま~、渋い中1杯でも釣れたし、エギングでかけたのでとても楽しかったですね。

家に3:30には到着。近くていいですね。

さっき夕食に早速イカさんが出てきました。おいしくいただきました\(~o~)/

もうそろそろシーズンは終わるみたいですが、もうちょっと釣れそうなんでまた来たいですね。近いのでちょっと釣りにって感じでこれますね。

拍手[0回]

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ 最新記事
(04/28)
(11/19)
(10/31)
(10/30)
(10/28)
◎ 最新コメント
[05/14 cha-110]
[07/01 大滝温泉天城荘]
[04/05 cha-110]
[02/10 cha-110]
[12/08 ニセ外人]
◎ プロフィール
HN:
雪滑人&湾岸釣人
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1970/08/04
職業:
スキーヤー スキーサービスマン
趣味:
スキー 釣り、バスケ、快適車内泊研究(笑)
自己紹介:
(出身地)埼玉県

(生息地)埼玉県さいたま市

<スキー歴>
幼少のころよりスキーに親しむ。高校生のときに学校にスキー部を創部。国体、インターハイを目指し雪なし県のスキー部運営に奮闘。大学に進学し体育会スキー部に入部。冬は新潟の名門スキースクールでイントラをしながら大会転戦。次第にデモ、フリースタイルにも興味を持ち、ジャンルを問わないスキージャンキーになる(笑)卒業後国産スキーメーカーに就職。ブーツ営業部に配属され、営業はもちろん、開発、デザイン製作、アフターサービスと何でもやっていました。その後スキーサービスマンも兼任し長野に転勤。残念ながら会社が解散してしまったので、独立して現在に至る。

元ブルーモリス契約ライダー
八甲田レーシングGS、SL
フィールドテスター

SAJ 正指導員
SAJ A級検定員
SAJ B級コーチ
    (専門 アルペン)
SAS A級セッター
SAS デモンストレーター

日本体育協会 コーチ

<釣り歴>
幼少のころより近くの川、沼などで釣りに親しむ。小学生のころ当時はやり始めたルアーフィッシングにはまりバス、雷魚、なまずなんでも狙いました。大学を静岡に選び海洋学を学ぶ。海岸近くに住居を構え、食材取りとしての釣りをする日々を過ごす。社会人になりサラリーマン時代はなかなか釣りに行く時間がとれずにいたが、自営業になり時間の融通が出来、釣り三昧の日々を送れる様になる。フィッシングガイド、プロアングラーを目指し活動フィールド模索中。

メインフィールド 東京湾横浜、横須賀エリア、伊豆全域、三浦、茨城

湾岸エギンガー!

2013 オーシャンルーラーフィールドスタッフ

<車>
ボンゴ フレンディ オートフリートップ
自作キャンピング仕様

フェイスブック、ツイッターでもアップ中! よろしくお願いします。
◎ 最新トラックバック
◎ お友達のブログ
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ お天気情報
◎ 潮見表
◎ お問い合わせ
◎ カウンター
◎ 巡回
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]