忍者ブログ

平田 稔雄 スキー&フィッシグ ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京湾のイカちゃんだいぶ育ってきましたよ♪
久しぶりにモンゴイカちゃんの墨噴射攻撃にもあいました。

アオリイカ、ヒイカ、モンゴイカの数釣りシーズン開幕ですね♪

11日 18:00〜 はじめは駐車場も完備しているので、横須賀某処理施設裏に初めて出撃しました。

まだあまり釣果が出ていないのか、釣り人少なめでした。

まずは奥の実績角地とお勧めいただいた所を攻めますが、足下にはものすごい数のボラちゃん推定25cm〜30cmオーバー&巨大赤エイくん5匹がうろちょろうろちょろ...。

いかっ気ゼロ...。

粘りましたが、反応なし。

駐車場入り口に移動。

壁際はアジングのおじさん。ちょびっと釣れていましたが、こちらも厳しいみたいですが、こちらの方が生命感たっぷり!

イカのサイズがまだまだ小さいとの事で、1.8号のちびエギを投げると数投。軽すぎてなかなか沈まないので、たっぷりのフリーフォールをいれ、あまり激しく動かないよう軽くしゃくり、スローな攻めをするとフォールで糸が止まり、まずまずのサイズが上がりました。





かなりスローでディープを攻めないと反応がないようです。

連続で完全に底でモンゴイカ君がヒット! 久しぶりに墨噴射攻撃食らいました。危ない危ない♪



この後少し粘り増したが、閉館時間で駐車場が閉まるので、ここはこれで終了。

車を出して、外で常連さんと情報交換。近隣も少しずつ釣れてきているようです。

22:00〜 八景島付近

昨年は9月下旬あたりにいい思いをしましたので、そろそろと思い調査に来ました。ネットではここであろう写真で、イカが写っていたので釣れているようですが、今日は全く(T-T)

かろうじてヒイカ2杯ゲット。 ちょっと寂しいですが、ヒイカももう入ってきているんですね。こちらも専門に狙うと楽しいですよね。





反応がないので、磯子に移動!

23:30〜 磯子 

角が昨年も墨だらけで、実績場!

今年も早速墨がついてきていました。ですが時間が時間だったのか、釣り人がいなく角が取れたので、ラッキーー!

結構流れが有るので、まずは2.5号で流れにのせフォールすると、早速気持ち良く、引っ張ってくれます♪



ヒット場所はやはり底ですね。底〜中層で流れの中にいました♪

ここではほとんどアオリイカですが、1匹モンゴちゃんが来ました。墨攻撃勘弁してください(T-T)
堤防に墨をぶちまけてしまいました。ごめんなさい。



ここではコンスタントにヒットしてくれました。パターン、ヒットポイントは全部一緒でした。

流れがきいているある場所のみあたりが有り、別の所では同じような攻めをしても、反応なし。

完全にパターンですね。

ここでは反応もよく、流れが強いので、後半はエギも3.0号 ダブルソードを投入。トップの跳ね上げ用のアイより、ダート用の後ろのアイで使う方が反応が良かったです。





メシアも投入しましたが、反応がありませんでした。まだまだ使い方が甘いのかな。もう少し研究が必要ですね。

今回は短時間でもこのような釣果が出ました。もう少し育つと型も良くなり、楽しいシーズンが開幕ですね。

最後に未知の生物と格闘しました!!

クラーケン????

ラストにエギが噛み砕かれました....。

フォールからがつんと強いあたり?根掛り?みたいになりました。その後は根掛り並に全く動きませんでした。たまにごりごりとした感じが伝わり、何となく少し動く気がしました。格闘後やっとの事はずれるとこんな状態に(T-T)





プラスチックボディを噛み砕く生物って...。


今回のタックル

ロッド オーシャンルーラー LG-89ET

リール シマノ Sephia BB 2500SDH 

ライン ゴーセン エギフャイヤー 0.6号+リーダー エギフャイヤーリーダー 2号

エギ オーシャンルーラー 3.0号 、その他他社製2,5号、1,8号

拍手[0回]

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ 最新記事
(04/28)
(11/19)
(10/31)
(10/30)
(10/28)
◎ 最新コメント
[05/14 cha-110]
[07/01 大滝温泉天城荘]
[04/05 cha-110]
[02/10 cha-110]
[12/08 ニセ外人]
◎ プロフィール
HN:
雪滑人&湾岸釣人
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1970/08/04
職業:
スキーヤー スキーサービスマン
趣味:
スキー 釣り、バスケ、快適車内泊研究(笑)
自己紹介:
(出身地)埼玉県

(生息地)埼玉県さいたま市

<スキー歴>
幼少のころよりスキーに親しむ。高校生のときに学校にスキー部を創部。国体、インターハイを目指し雪なし県のスキー部運営に奮闘。大学に進学し体育会スキー部に入部。冬は新潟の名門スキースクールでイントラをしながら大会転戦。次第にデモ、フリースタイルにも興味を持ち、ジャンルを問わないスキージャンキーになる(笑)卒業後国産スキーメーカーに就職。ブーツ営業部に配属され、営業はもちろん、開発、デザイン製作、アフターサービスと何でもやっていました。その後スキーサービスマンも兼任し長野に転勤。残念ながら会社が解散してしまったので、独立して現在に至る。

元ブルーモリス契約ライダー
八甲田レーシングGS、SL
フィールドテスター

SAJ 正指導員
SAJ A級検定員
SAJ B級コーチ
    (専門 アルペン)
SAS A級セッター
SAS デモンストレーター

日本体育協会 コーチ

<釣り歴>
幼少のころより近くの川、沼などで釣りに親しむ。小学生のころ当時はやり始めたルアーフィッシングにはまりバス、雷魚、なまずなんでも狙いました。大学を静岡に選び海洋学を学ぶ。海岸近くに住居を構え、食材取りとしての釣りをする日々を過ごす。社会人になりサラリーマン時代はなかなか釣りに行く時間がとれずにいたが、自営業になり時間の融通が出来、釣り三昧の日々を送れる様になる。フィッシングガイド、プロアングラーを目指し活動フィールド模索中。

メインフィールド 東京湾横浜、横須賀エリア、伊豆全域、三浦、茨城

湾岸エギンガー!

2013 オーシャンルーラーフィールドスタッフ

<車>
ボンゴ フレンディ オートフリートップ
自作キャンピング仕様

フェイスブック、ツイッターでもアップ中! よろしくお願いします。
◎ 最新トラックバック
◎ お友達のブログ
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ お天気情報
◎ 潮見表
◎ お問い合わせ
◎ カウンター
◎ 巡回
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]