忍者ブログ

平田 稔雄 スキー&フィッシグ ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 まだまだ暖かいので下の子と2人で伊豆につり&海水浴に行ってきました。
火曜の夜に家を出発。暗いうちに裾野から修善寺~土肥を抜けていきます。途中山の中では、かぶと・くわがた探し。だいぶ時期が遅くなったので、なかなか取れないかと思ったらメスが中心ですがかぶと・コクワ・のこぎり・たぶんミヤマのメスが取れました。
松崎方面にちょっと立ち寄り、早朝は下田 福浦堤防に向かいました。ここは昨年(もう少し遅い時期ですが)60cmクラス以上のイナダ、カンパチが堤防先端からルアーで爆釣したおいしいポイントです。車を走らせ堤防先端には人影が結構いたので、もう釣れているのかなと期待に胸膨らませ向かいました。ここは釣れだすと入れないほど人がいっぱいになります。

 とりあえず先端に向かいます。しかし途中の餌釣り師たちの反応は無さそうでした。
あれ? 釣れてないかな?
先端に到着しましたが、先行者たちの様子を見ても釣れてなさそうですね。 やはりまだ早かったかな?

 ヒットがないので、地元の人はどんどん帰っていきます。場所がだいぶ開いたので、もう少し粘ってみようかな。
 すると、近くの餌釣り師が大サバをヒット。少しするとまた近くの餌釣り師がワカシサイズ(40cm強ぐらい)をヒット。魚はいるみたいだけどヒットはまばら。群れが小さいのかな?
いわし?の群れが堤防近くに入っているので漁船が堤防近くで漁をしていますが、いわし?は取れているけど本命はだめみたいでした。

 隣の弓角のお兄ちゃんがいわしのナブラ直撃でやっとワカシヒット。多少小さなナブラ?がでていますが、ヒットしません。私もかなりジグサイズを落として狙いましたがだめでした。餌釣り師もそのあと当っていないし、ナブラもなくなったので、AM10:00帰り支度にしました。途中堤防付け根でコイカたちを発見!極小エギをセットしアオリ釣りに変更。まだ時期が早いのでイカのサイズがかなり小さいのがスクールしています。よく見るとその中にもう少し大きいのがゆったり泳いでいるのが見えるので、コイカをかわしながらアプローチしてみました。あっという間に2匹ゲットこの時期にしては大きいですが、まだまだコイカですね。子供は大喜びでイカちゃんと遊んでいます。水かけられた~~~! 水がまっくろ~~~! 大はしゃぎです。

そのあと海中水族館によりました。

38ff21b0.jpeg










ここは入り口に海がめさんが触ったり出来るところに泳いでいます。

 そのあとまた松崎方面に戻ります。お昼を食べるためにふらふらしていたら、あまりにも何もないので堂ヶ島まで来てしまいました。

午後は石部に移動です。海水浴、素潜り、釣り、かぶと・くわがた取り、そして無料の温泉すべて揃っているのでしょっちゅう入り浸っている港です。
 早速、水着に着替えて素もぐりです。岩場で小さな貝取りです。伊豆ならどこでもいる小さな貝ですが、うちの子はこれの入った味噌汁が大好きなので採取開始です。子供は岸でお留守番。これが主の目的じゃないので、1回分ぐらい取ったら終了です。

そのあとは子供と一緒に海遊び。しかし夏休みが終わっているので、誰もいません。小さな堤防から飛び込んだりしていても、いるのは青い魚や黄色い魚、チョウチョウウオやスズメダイなど熱帯魚だらけです。綺麗な魚に子供は大喜びです。

夕方になり、港の中にウルメイワシとコアジが入ってきたので、子供が自分で沢山釣っていました。お父さんは針はずしとバケツに入れるのに大忙し。 大漁で家に持って帰り自分で釣った魚がうれしくおいしく完食していました。

拍手[0回]

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
◎ 最新記事
(04/28)
(11/19)
(10/31)
(10/30)
(10/28)
◎ 最新コメント
[05/14 cha-110]
[07/01 大滝温泉天城荘]
[04/05 cha-110]
[02/10 cha-110]
[12/08 ニセ外人]
◎ プロフィール
HN:
雪滑人&湾岸釣人
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1970/08/04
職業:
スキーヤー スキーサービスマン
趣味:
スキー 釣り、バスケ、快適車内泊研究(笑)
自己紹介:
(出身地)埼玉県

(生息地)埼玉県さいたま市

<スキー歴>
幼少のころよりスキーに親しむ。高校生のときに学校にスキー部を創部。国体、インターハイを目指し雪なし県のスキー部運営に奮闘。大学に進学し体育会スキー部に入部。冬は新潟の名門スキースクールでイントラをしながら大会転戦。次第にデモ、フリースタイルにも興味を持ち、ジャンルを問わないスキージャンキーになる(笑)卒業後国産スキーメーカーに就職。ブーツ営業部に配属され、営業はもちろん、開発、デザイン製作、アフターサービスと何でもやっていました。その後スキーサービスマンも兼任し長野に転勤。残念ながら会社が解散してしまったので、独立して現在に至る。

元ブルーモリス契約ライダー
八甲田レーシングGS、SL
フィールドテスター

SAJ 正指導員
SAJ A級検定員
SAJ B級コーチ
    (専門 アルペン)
SAS A級セッター
SAS デモンストレーター

日本体育協会 コーチ

<釣り歴>
幼少のころより近くの川、沼などで釣りに親しむ。小学生のころ当時はやり始めたルアーフィッシングにはまりバス、雷魚、なまずなんでも狙いました。大学を静岡に選び海洋学を学ぶ。海岸近くに住居を構え、食材取りとしての釣りをする日々を過ごす。社会人になりサラリーマン時代はなかなか釣りに行く時間がとれずにいたが、自営業になり時間の融通が出来、釣り三昧の日々を送れる様になる。フィッシングガイド、プロアングラーを目指し活動フィールド模索中。

メインフィールド 東京湾横浜、横須賀エリア、伊豆全域、三浦、茨城

湾岸エギンガー!

2013 オーシャンルーラーフィールドスタッフ

<車>
ボンゴ フレンディ オートフリートップ
自作キャンピング仕様

フェイスブック、ツイッターでもアップ中! よろしくお願いします。
◎ 最新トラックバック
◎ お友達のブログ
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ お天気情報
◎ 潮見表
◎ お問い合わせ
◎ カウンター
◎ 巡回
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]