忍者ブログ

平田 稔雄 スキー&フィッシグ ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

せっかくオーシャンルーラーフィールドスタッフになったので、オーシャンルーラーの竿を使いたく、メーカーに確認したのですが販売終了との事で、ネットでゲットしちゃいました♪



もう販売終了してしまっているモデルなので、探すのに一苦労 (T-T)

是非これで、今回釣り上げたいですね。


今回は家族で海水浴に来ている合間に、釣りに付き合ってもらいました(笑)


8月23日 17:00〜 稲取港

この周辺で唯一墨跡が有る港何ですが、イカ釣りは誰もいません。もう釣れなくなっちゃったのかな。



サビキ釣りには20cmぐらいの小サバがぽつぽつ。

隣に入れていただき、19:00、薄暗くなるまで粘りましたが、ノーバイト……。

しかし入れ替わりにエギングの方が入り、片付け終わりあたりは完全に暗くなり帰るときに、なんとフィッシュ!

500gぐらいの小振りなイカをゲットしていました。う~ん、暗くなってからの方が良かったかな。

とりあえず夕食などため、いったん釣りは中止。

次の日の海水浴場に行くまでの移動時間を利用して、朝まづめねらいで2:30~ 須崎に来てみました。



実はここ、昼間に子供たちと子イカとちびエギで遊んでいる所500gぐらいのが、泳いでるのが見え後で来ようと決めていたんです。

最初はテトラ近辺をカウント10ぐらいの中層で狙ってみます。すると3投ほどしてフォール中に明確なあたり♪ ひったくって行きました。

700gをGET♪



昼間見えたのよりは大きいかな♪

次は少し沖目を探っていると、数投目に前あたりかな? 数度エギをタッチされるようなあたりが出ました。再び同じ場所に投げると今度は一気に持って行きました! ドラグが出て結構大きいかな。手前まで寄せた時に、タモを準備するのを忘れていました…。 家族は車の中で熟睡…。 仕方なく、無理矢理抜き上げようとしましたが、見える大きさからも1kgオーバーなので、あえなくラインブレイク(T-T)
まだまだ、大きいのいるんですね。準備は怠らないようにしないとね。

せっかくメーカーから送ってもらったエギをロスとしてしまった(T-T)
一応ヒット エギは ダブルソード ナイト 3号

ラインシステムを組み直し、続けましたが数投変化なし。

3時ぐらいから釣り船や漁師さんの船の出船準備が始まったので、邪魔にならない所に移動後、1投目フルキャストで10カウント沈めている途中で、糸が変な動き?? 止まったかな?と思ったので、ベールを戻し糸を張ると一気に走りましたので、追い合わせを入れると、さらに走りドラグが唸ります!!

久しぶりに大物かな♪

今度はタモを用意してありましたので、楽々あげられました♪

1.4kgゲット!



隣で用意していた漁師さんが、1投で釣れたので驚いていました(≧∇≦)

その後は少しずつ明るくなってくるとあたりも遠のき納竿としました。

3時間ぐらいの短時間でしたが、あたりが連発し、型もまだまだ春サイズが取れたので、伊豆もまだまだ場所を選べば行けますね♪ 秋サイズも育ってきていますので、両方狙えて楽しいですね。

今回は、秋サイズを想定していたので、2.5〜3号を中心に使いました。

オーシャンルーラーからはエギらしくないエギ、ミノーライクなメシアというエギが有ります。
前回から何個か購入して使っています。よく泳ぐので使いこなしたいですね♪ まだこれでは釣れていませんが、使い方を試行錯誤しています。

使った感じはエギよりもよくも悪くも動きすぎるようなので、シャクリの強さなどの調整が必要ですね。

早くこれでもあげたいですね♪

今回のタックル

ロッド オーシャンルーラー LG-89ET

リール シマノ Sephia BB 2500SDH 

ライン ゴーセン エギフャイヤー 0.6号+リーダー エギフャイヤーリーダー 2号

エギ オーシャンルーラー ナイト 3.0号 、ケイムラ 3.5号 、メシア クマノミ 、メシア キビナゴ その他他社 2.5号

拍手[1回]

PR



オーシャンルーラーからサンプル届きました♪

これを使っていっぱいイカ釣りたいですね。

今持っているものと合わせて、インプレッションを書いていきます。

拍手[0回]

今日は朝から子供の付き合いで海水浴♪

昨夜私の釣りに付き合ってもらった代わりですね…。

場所は子供のお気に入りの南伊豆 妻良 海上アスレチック♪

子供が目を覚ます前に堤防へちょっと偵察。

新しい墨跡は無く、ついているのはちょっと前の物。で数は少なめ…。

数投探ってみましたが、チェイスもなく釣れる感じがしませんでしたので、朝まず目は終了。

昼間は海水浴を楽しんでいると、体長3~5cmの赤ちゃんあおりがスクールしてました。順調に育って秋楽しませてほしいですね♪。

海水浴を終え、帰路がてらどこかで夕まず目にと思い移動。

FBで某有名プロが先日稲取で釣れているのを見たので、ほとんどいった事がないですが、写真に写っていた堤防へ。

先端に一人エギングの方が。 そして堤防には比較的新しい墨跡でいっぱい!!

話しかけると、その墨跡は3日前のもの。その方とお仲間であげたそうです。また有名プロのFBの写真のときにもその場にいた、お近くの方でした。

釣れるとすれば8時までだそうですが、本日は絶不調との事。まあがんばって投げていましたが、全く反応なし。暗くなると、地元の方も帰宅してしまい。息子と2人で一応8時まで粘りました。7時ぐらいに息子は引っ張られたーーーーと声を上げるもバレてしまいました。カンナには悲しく吸盤だけが残っていました。
初あおりならず…。

8時に帰路につきました。

昨夜釣れてはいるので、いろいろ粘らず帰ってきました。

次回こそは息子の初あおり釣らせてやりたいですね。

拍手[0回]

久しぶりに釣りに行けました♪

夕方、沼津到着。
内浦湾の堤防をまずは偵察。墨跡がほとんどなくなっている…(T-T)
聞くと、かろうじて赤いかが釣れているだけであまりいい釣果はないそうです。

早々にあきらめ、さらに奥へ進みいつもの鉄板堤防へ。雨がぱらついているので空いているかと思って行きましたが、先端一等地にはヤエン師が……。

とりあえず、横にお邪魔させていただきました。



暗くなると早速ヤエンの方にはヒット♪
500g、1.3kgといい感じで釣れています。ライトのあたる所には見えイカもチラホラ♪

しかし、エギには反応なし(T-T)

10:00ぐらいになると足下にやる気満々の見えイカ発見!

早速、エギ投入!すぐに興味を示しエギを見に来てくれました!
これはいただき♪多少沈め、シャクると1発持って行ってくれました!!!



ダブルソードでちょっと小さめですが仕留めました!!
墨付け成功!
400gGET!

その後、12時ぐらいになると赤いかがヒットしてきました♪

2.5号のエギにチェンジして、すぐに2杯!(残念ながら他社製品…。ダブルソード2.5でないかな。ツツイカには2.5以下がいいんですよね)



しかし、その後続きません。群れが小さいのかな…….。



その後もロートーションしながら遠投、ベタ底をねちねち攻めますが、反応なし。

1時過ぎに数投。遠投後の沖の深場で、ボトムタッチ後1シャクリ目に明確にひったくって行きました!!
赤いか狙い中に800gGET!



その後深場狙いで、粘りましたが反応なし。見えイカの姿もなくなりこの日は終了になりました。

オーシャルーラーのエギを使い始めて、間もないのでうまい使い方がまだ見えていませんが、いろいろトライしてつかんで行きたいですね。

会社から商品が届きましら、カラーローテイションできるようになるので、もう少し攻めれるかな?

拍手[0回]

車が故障してしまった......(T-T)

今日は海に行く予定でしたが、お預けになってしまった。

東伊豆でFBを見ると釣れているようで、悶々としてます。

ここに来て海に行けない日が続いています。悲しい(T-T)

拍手[0回]



今日は大宮に用があり、お昼はつけめん♪

はじめて入りましたがなかなかおいしいです。

拍手[0回]



今回は辛かった…(T_T)

天気予報では午後から雨だと思ったら、朝七時には雨…。

風も強くなり、釣りになる場所がなかなか見つからない…。

山から泥水が流れ込み、どこの海も泥だらけ…。

こんな状況で最後になんとかイカゲット。

ボーズになるところでした。

拍手[0回]

以前に応募していましたオーシャンルーラー様から連絡が有り、フィールドスタッフに採用されました。

いや〜、うれしいですね。
これからがんばって活動していこうと思います。

こちらはオーシャンルーラー ダブルソード♪

拍手[0回]

健康診断いってきました。

昨日から何も食べてないので、おなかすいたーーー♪

久しぶりのバリウムは相変わらず不味い......。

とりあえずどこも問題なし!

拍手[3回]

こんな時期ですが、またまた試乗スキーが並びました(笑)

クラブ行事で月山に明日から出撃!



しかーーーし、私はいけません(T-T)

明日は子供の運動会。
あさってはスキーフォーラム。

クラブ員のみなさんーーーん♪ 楽しんできてください!

拍手[0回]



先日使ったエギの補修中。
1.2kgをかけたのは、ガジガジいっぱいかじられてしまったので、ほつれた布をペタペタ補修。

また、大きいのかけてきてね♪

拍手[0回]

かぐらにて小回りキャンプ♪

朝からいい天気でみつまた駐車場は暑いです........。

ウェア着るのを躊躇してしまうほどです。

8時過ぎでもまだ駐車場がいっぱいになっていないので、少しは空いているのかな?
ゴンドラもリフト券売り場も待たずに行けました。

上に上がると、みつまたエリアは移動のみの小道になってしまっています。去年よりは雪が少ないですね。



かぐらまで上がると雪はたっぷり♪ でも暑い........。.・゚・(ノд`)゚・.

GWよりはリフトは空いていますが、田代もやっていないのでゲレンデにはなかなかのスキーヤーの数!

あっという間にそこかしこにコブができています。今日はまずフラットバーンでターン操作の練習をして、小回りにつなげていきました。

最後は少しずつコブにも入り、良い練習ができたと思います。

かえりに、山菜採りをし、ふきのとう、こごみ、たらの芽を収穫できました♪

来週はかぐらファイナル! うちのキャンプもありますので、かぐらに出撃します。

又キャンプはまだ募集中ですので、皆さんよろしくお願いします。

拍手[1回]



一番大きな赤いかちゃんをお刺身に♪

んま〜〜〜い♪

拍手[1回]



今回の釣果♪

やっぱ1.2kgは大きいですね。
最後に釣れた赤いかもかなりでかい♪

大漁♪ 大漁♪

拍手[0回]

ヒッサしぶりの春いかサイズきましたよ♪

夕まずめ堤防右に流れている潮に乗せて、遠投し、40カウント以上待って、1回目のしゃくり後沈めていくとはっきりグインとひっぱられたので、合わせを入れてHIT!

うかつにもタモを忘れてしまい、隣の方にギャフ入れしていただきました。

1.2kgのメスでした。

その後暗くなり、大きな赤いか追加♪
今回も大量でした (≧∇≦)

拍手[0回]

沼津に到着。

常夜灯のついている堤防へ

足下には良い型のイカも含め10杯ぐらい泳いでます。
しかーーーーーし、エギには全く反応なし......。

小さなキビナゴみたいな魚を捕食してそうですが、あまりとれていないみたい。

沖の方にキャストし、そこまで沈めると赤いかが乗ってきました。お隣さんと会わせて4杯。
あまり大きな群れではないようです。

拍手[0回]

スマホからテスト♪

拍手[0回]

1年FBばかりで、こちらを全く更新していませんでした。

ぼちぼちこちらもFBと連動させ、再開していこうと思いますのでよろしくお願いします。

拍手[3回]

今年初釣り♪

昨日までの悪天候で海は濁ってます。波も高いので、状況のいい場所探して移動中。

拍手[3回]

なかなか更新できなくなってしまいました。

今後どうしようかな?

拍手[0回]

◎ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ 最新記事
(06/09)
(04/28)
(11/19)
(10/31)
(10/30)
◎ 最新コメント
[05/14 cha-110]
[07/01 大滝温泉天城荘]
[04/05 cha-110]
[02/10 cha-110]
[12/08 ニセ外人]
◎ プロフィール
HN:
雪滑人&湾岸釣人
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1970/08/04
職業:
スキーヤー スキーサービスマン
趣味:
スキー 釣り、バスケ、快適車内泊研究(笑)
自己紹介:
(出身地)埼玉県

(生息地)埼玉県さいたま市

<スキー歴>
幼少のころよりスキーに親しむ。高校生のときに学校にスキー部を創部。国体、インターハイを目指し雪なし県のスキー部運営に奮闘。大学に進学し体育会スキー部に入部。冬は新潟の名門スキースクールでイントラをしながら大会転戦。次第にデモ、フリースタイルにも興味を持ち、ジャンルを問わないスキージャンキーになる(笑)卒業後国産スキーメーカーに就職。ブーツ営業部に配属され、営業はもちろん、開発、デザイン製作、アフターサービスと何でもやっていました。その後スキーサービスマンも兼任し長野に転勤。残念ながら会社が解散してしまったので、独立して現在に至る。

元ブルーモリス契約ライダー
八甲田レーシングGS、SL
フィールドテスター

SAJ 正指導員
SAJ A級検定員
SAJ B級コーチ
    (専門 アルペン)
SAS A級セッター
SAS デモンストレーター

日本体育協会 コーチ

<釣り歴>
幼少のころより近くの川、沼などで釣りに親しむ。小学生のころ当時はやり始めたルアーフィッシングにはまりバス、雷魚、なまずなんでも狙いました。大学を静岡に選び海洋学を学ぶ。海岸近くに住居を構え、食材取りとしての釣りをする日々を過ごす。社会人になりサラリーマン時代はなかなか釣りに行く時間がとれずにいたが、自営業になり時間の融通が出来、釣り三昧の日々を送れる様になる。フィッシングガイド、プロアングラーを目指し活動フィールド模索中。

メインフィールド 東京湾横浜、横須賀エリア、伊豆全域、三浦、茨城

湾岸エギンガー!

2013 オーシャンルーラーフィールドスタッフ

<車>
ボンゴ フレンディ オートフリートップ
自作キャンピング仕様

フェイスブック、ツイッターでもアップ中! よろしくお願いします。
◎ 最新トラックバック
◎ お友達のブログ
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ お天気情報
◎ 潮見表
◎ お問い合わせ
◎ カウンター
◎ 巡回
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]