忍者ブログ

平田 稔雄 スキー&フィッシグ ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GWに久しぶりに母校スキー部合宿に参加して以来、お誘いをしていただいたので8月4日夏合宿に1日だけ参加して来ました。大学のセミナーハウスのある山中湖まで早朝車を走らせました。圏央道を使って中央道に入ったらものすごく早くてびっくりしてしまいました。富士五胡までものすごく近くなりましたね。

セミナーハウスにつくと早朝にもかかわらず、部員が数名出てきたので、びっくり! 朝練?

と思ったら私以外にも3名OBが参加していたんですが、せっかくの山中湖早朝にバス釣りに行っていたそうです。なので早起きで私の車が入ってきたのに気づいたそうです。

今年は新入生が5人もはいって、活気がありますね。しかも女子に全国出場選手が入ってくれて、今年はかなり活躍してくれそうです。

今日のメニューは富士山山麓にある非常に開けた公園に移動して、インラインスケートをつかったトレーニングとバランスボール等を使ったフィジカルトレーニングです。

私はインラインのほうを担当し、初心者初級者にはまずインラインに慣れてもらい、滑れる方はパイロン、坂を使いスキーイメージのトレーニングをしました。

私が久方ぶりのインラインだったのでちょっと不安(笑)

滑りをムービーで撮り、滑りのチェックと次への改善点の確認。
これにより擬似スキーを感じてもらい、雪上へつなげてもらうことも目的としました。

この方法は今回のコーチ講習会で学んだバイオメカニクスのキネマティクスと言う手法を用いました。

また、講習会で学んできた体幹トレーニングやアジリティトレーニング等を紹介し、今後の学校でのトレーニングに反映してもらうよう指導してきました。

本日は合宿最終日なので、終了後静岡に向かって帰りました。私も次の日が休みだったので一緒に静岡まで行っちゃいました。しかし世間は夏休みなんですね。河口湖周辺や帰路途中の朝霧高原など大混雑。平日なのにすごいですね。今年は車での移動はかなり混みそうですね。やっぱりETC割引って効いていますね。

清水について現役数名とOBで温泉に行きました。ものすごい久しぶりに清水市内を走ると、断片的に昔の記憶がよみがえって懐かしい風景でした。

すっかり遅くなってしまいましたが後輩と別れ、せっかく静岡まで来ているので、釣りでもしようかと清水港に行くと、イカ釣りの方が数名いたのですが釣れてないそうです。眠気もあったので地合いが来るまでと思い、車で仮眠しようと眠りにつくと、疲れもあって熟睡してしまいました(笑)

周りにはほとんど車も無くなり、釣りは諦めて帰路につきました。

でも久しぶりの清水楽しかった。

拍手[0回]

PR

今日はクラブ員の方とオフトレです。
インラインスケートを用いて坂道を滑りスキーのイメージトレーニングが出来ます。結構スキーのように滑れ楽しいですよ。
場所は彩湖公園・道満パークです。インラインのメッカです。ものすごく沢山の方がオフトレしてますよ。坂道はまるでスキー場(笑)
朝早いのと天気があまりよくないので、休みの日ですが珍しくこんな感じで、駐車場はすいています。

a7939527.jpeg








288dfee6.jpeg








自転車の方やマラソンの方はもう結構います。

ccf838bb.jpeg








こんな感じで日陰に荷物置き場&休憩場所を確保いします。

最初は少なかったのですが、雨も降りそうにないのでだんだん増えてきました。
私たちはいつも混んでくるのと、暑さ対策のため朝早く来てお昼には帰ります。今日もあるころにはいつもの混んでいる公園になってました。しかし日が出ていないけどまだまだ暑いですね。半日もやればいい運動で長くはあまり出来ません・・・。

インラインで滑っても雪上の癖が出ますね。今のうちに克服してシーズンにはスーパーな滑りにしたいですね。

拍手[0回]

◎ カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
◎ 最新記事
(04/28)
(11/19)
(10/31)
(10/30)
(10/28)
◎ 最新コメント
[05/14 cha-110]
[07/01 大滝温泉天城荘]
[04/05 cha-110]
[02/10 cha-110]
[12/08 ニセ外人]
◎ プロフィール
HN:
雪滑人&湾岸釣人
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1970/08/04
職業:
スキーヤー スキーサービスマン
趣味:
スキー 釣り、バスケ、快適車内泊研究(笑)
自己紹介:
(出身地)埼玉県

(生息地)埼玉県さいたま市

<スキー歴>
幼少のころよりスキーに親しむ。高校生のときに学校にスキー部を創部。国体、インターハイを目指し雪なし県のスキー部運営に奮闘。大学に進学し体育会スキー部に入部。冬は新潟の名門スキースクールでイントラをしながら大会転戦。次第にデモ、フリースタイルにも興味を持ち、ジャンルを問わないスキージャンキーになる(笑)卒業後国産スキーメーカーに就職。ブーツ営業部に配属され、営業はもちろん、開発、デザイン製作、アフターサービスと何でもやっていました。その後スキーサービスマンも兼任し長野に転勤。残念ながら会社が解散してしまったので、独立して現在に至る。

元ブルーモリス契約ライダー
八甲田レーシングGS、SL
フィールドテスター

SAJ 正指導員
SAJ A級検定員
SAJ B級コーチ
    (専門 アルペン)
SAS A級セッター
SAS デモンストレーター

日本体育協会 コーチ

<釣り歴>
幼少のころより近くの川、沼などで釣りに親しむ。小学生のころ当時はやり始めたルアーフィッシングにはまりバス、雷魚、なまずなんでも狙いました。大学を静岡に選び海洋学を学ぶ。海岸近くに住居を構え、食材取りとしての釣りをする日々を過ごす。社会人になりサラリーマン時代はなかなか釣りに行く時間がとれずにいたが、自営業になり時間の融通が出来、釣り三昧の日々を送れる様になる。フィッシングガイド、プロアングラーを目指し活動フィールド模索中。

メインフィールド 東京湾横浜、横須賀エリア、伊豆全域、三浦、茨城

湾岸エギンガー!

2013 オーシャンルーラーフィールドスタッフ

<車>
ボンゴ フレンディ オートフリートップ
自作キャンピング仕様

フェイスブック、ツイッターでもアップ中! よろしくお願いします。
◎ 最新トラックバック
◎ お友達のブログ
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ お天気情報
◎ 潮見表
◎ お問い合わせ
◎ カウンター
◎ 巡回
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]