忍者ブログ

平田 稔雄 スキー&フィッシグ ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

30日 19時
朝からと思いましたが、ちょっと仕事が残ってしまい今週は近場で夜釣りに♪

風も少なく、穏やかな天気?
埼玉を出る時は雨が降っていたので、空いているかなと思ったら、こちらは降らなかったんですね。釣り人でいっぱい…。

ただ私のお気に入りの場所は辛うじて一人入れるので、先行者の方に確認していれて頂きました。

みなさん鯵狙いなんですね。エサ釣り、アジングともに15〜25cmがよく釣れています。

ベイトがいるので期待大かな♪

とりあえず、ここでは先日まで型が小さめなので、2.5号からスタート。

ここのセオリー通り底から浮かさないように、深い層を探ります。

しかし、なかなか当たりません(T_T)

お隣さんの鯵順調なんですけどね。

底につけると、イイダコがかかりました。

しかし、今日は小イカ君が当たりません。どうしたんだろう?数人いるエギの方も釣れている様子がありません。

潮が右に強く流れて、底も取りにくいし、小さいのが当たらないので、3.0号
オーシャンルーラー ダブルソード 先端アイにつなぎ、底取り&縦で広く探ってみます。

21時45分ごろ

右斜め45度に投げ、潮にのて右ギリギリに通してくると、エギをグッと抑えこみフォールが止まったので、合わせを入れると、次の瞬間一気に走りました。ドラグが出てましたので、小イカの引ではないです‼︎
いや〜、いい引ですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

しかーし、引き抜こうにもちと重い…。

ここでは小イカばかりだったので、タモは車の中…。

足場が高いのでどうしよう…。

お隣さんにたもをお借りできたので、キャッチできました。




600gぐらいかな。ここではなかなか上がらない上出来サイズ♪

ダブルソード いい仕事してくれます♪

かなり目立つサイズだったので、みなさん見に来てくれます。ちょっと注目され嬉しいですね^_^

23時30分ごろ

満潮に近づき少し右の潮が遅くなってきたとき、ボトムタッチの直後わかりやすく引ったくっていきました!

ドラグは出ませんでしたが、結構重たい!良い型が期待♪

ん?浮いてきたら足が短い。

あ!こうちゃん!

ヤバイ墨攻撃にビビりながら抜きあげ、そ〜と、離れた地面に。

ぶっしゃー❗️

相変わらず、大量の墨。

しっかり吐かせてから、撮影。





今日は数釣れないですが、型がみんないいですね♪

その後、満潮で潮が止まり釣れなくなってしまいました。

ここの常連の友達もこれで帰るそうです。
帰りがけにお話ししましたが、今日は釣れないそうです。小イカ1杯のみだそう。厳しいですね。近くの方もイカは釣れなかったみたいです。

私は上出来だったみたい。

その後私は粘りましたが、反応がありませんでした。

今日も遅くなってしまった。眠い…。

拍手[2回]

PR

21日 PM11時

今日はまだイカを釣った事がなく、どうしてもイカを釣りたい仲間からの依頼で、フィッシングガイドで伊豆に向かいます♪

東伊豆か?沼津&西伊豆か?と悩み東名高速を走ると、集中工事で厚木より先が深夜に関わらず、全く動いていません(T-T)

強制的に東伊豆方面決定!

という事ならば、暗いうちは網代で、明るくなってからは伊東、川奈に行こうと思います。

少し風がありますね。ぱらぱらと少し雨も。台風の影響か? まだまだ距離が有るので、影響ないかと思っていたのに….。

まあ、網代なら風も波もよけられるのでいいかな。

途中釣り具屋さんに。お気に入りのスナップをゲット。これ使いやすいんですが、うちの方ではあんまり売ってないんですよね。



AM2時

港に到着すると、満潮前で潮があげていていい感じ。墨跡もたくさん有って釣れているのかな。多少風がある関係か釣り場も空いています。

まずは常夜灯下で。ここは特に墨跡があります。潮も動いていい感じ。

なかなか反応が薄いです。ただここはジンドウもいるので、底、中層ともに探ります。

すると仲間が、初あたり! 初イカか! しかし、合わせをしっかりしていなかったので、目の前でジンドウ君がさよなら~!  残念。

その後あたりがないので、堤防先端よりへ!

ポイント、探り方をレクチャーをして、数投。おも~いって、焦っています!
おお、今度は! 一応タモを用意しると、300gのアオリイカ君が上がってきました!  初イカおめでとう!! 

いや~、一安心。

再び同じポイントへ

すると数投後、またまた来ました!ただ、また、しゃくったら乗っていた感じだそうで、あたりはわからなかったそうです。

しかし、釣れていますからいいっか。上がってきたのは、またまた300~400gのアオリイカ君! 

時合か? 私も投げ始めますが、あたりが….。

その後あたりがないので、小移動。

AM5時

皆と真ん中にある小堤防へ。

満潮寸前で、潮位がかなり高くなっています。ポイント、方向、探り方を教え、投げてもらいます。

すると、数投あたりが取れたのか、引っ張ったーっと絶叫!

いい引きします。ドラグもでて巻くのに必死です!

上がってきたのは、700gのアオリイカ君! この時期久しぶりに見る良い型です!

いや~、ガイドで来ていますが、うらやましい…。 私もこんな型つりたいな。

今回はテンションフォールで、あたりが取れたようです。少しずつシャクリもフォールも様になってきました。

満潮直前、日の出直前、再び! あたりが有って、上がったのは400g

明るくなる前に4杯。上出来ですね。
しかもあたったエギはすべて同じ。2.5号のケイムラ。 完全に今日のあたりカラーですね。

とりあえず明るくなって、満潮潮どまり。 釣れなくなったので、伊東方面に移動を開始。

移動中見える外海のうねりがちょっと気になるな~。風も強くなってる…。

解禁後の昼間実績のある川奈港へ

着くと、駐車場で風、波が強いのがわかります。数名青物狙いの釣り人がいますが、エギンガーはゼロ。

とりあえず堤防へ。風とうねりで釣れる外側はエギでは釣りになりません(T-T)


しかたなく、内側で。こちらも型は小さいですが、釣れます。しかも潮が澄んでいるので、サイトが可能です。

海の中をのぞくと、海底にあるストラクチャーに100gのイカが見えます。

1.5号をセットし、ゆっくり落とし込んでいくと、すぐに反応が! 
真っ黒になりながらアタックしてくれて簡単ゲット!



実は私、これが初ヒットです。 とりあえず良かった。人の世話ばかりで釣れないかと思ってしまった。

その後釣れるのですが、追ってくるのは赤ちゃんばかり…。二人ともリリースサイズばかりしか釣れないですし、風、うねりで釣りにならないので、戻る事を決意。

途中、伊東の新井堤防へ

ここも、子イカのスクールが内海で見られ、風、うねりをよけ釣りができるのでチェックに行くと、今日はイカのスクールも見られなです。外海はますます荒れてきました。台風の影響ですかね。

この状況では釣りになるのは網代ぐらいかな。

網代に戻り、少し仮眠ををして、まずは船溜まりにある小さな突堤へ。ここは昼間良くスクールの有る所。エギを投げると、やはりいました!赤ちゃんから100gぐらいのイカが追ってきてくれます。



楽しくサイトフィッシング!

堤防先端で数匹。





根元にある船の下から数匹。リリースサイズから辛うじて、持って帰れる数匹をゲット。

同行者はリリースサイズで楽しんでいます。

大堤防側に移動。

普段船がたくさん係留されている、ブイ周りへ。
台風接近で船があげられているので、キャストできますがロープ、ブイに引っ掛けないようにキャストしないといけません。
同行者はキャストに不安が有るので、夜釣りした常夜灯が有る所に。

ブイ周りにキャストすると、すぐにまずまずの型が4匹見えます。
ここのは100~300gぐらいのが、追ってきますね。















墨を吐かれる所をうまく調整でして、4匹ともサイトで仕留めました。
少しおきにキャストし、手前でじらして食わせる。すべて同じパターンでした。

その後追ってくるイカが全くいなくなったので、私も常夜灯下に移動。



数が釣れたので、そろそろ型のいいのが欲しいので、3号 ダブルソードに変更して、沖から底を取りテンションフォールでフォール姿勢を浅い角度にしたいので、アイは先端に接続! ダート用のアイより水平姿勢が取りやすくできるのもダブルソードのいい所♪

狙い通り、ヒット!かなり沖でかけましたが、軽い…。





エギを大きくしても私にかかってくるのは、このサイズか…。

再び、同じコースを攻めると、同じくヒット!



が、やはりこのサイズ。

今日は大きいのに嫌われましたね(T-T)

PM3時 遅いお昼を食べに行き夕マズメに最後をかけます!

昨夜より釣り人が入ったので、常夜灯下で暗くなるまでキャストしましたが、釣れるのは同じサイズでした。





今日はガイドし、釣れさせる事ができ、同行者は満足で帰路につけました。

帰りがけに、江の浦、米神、早川を見ながら帰りました。風が強く早川以外釣りにくそうでした。
早川は風がよけられるので釣り人も多いですが、釣れているようでした。

久しぶりの東伊豆釣行。いろいろ情報が取れたので、次からの参考になりますね。


今回のタックル

ロッド オーシャンルーラー LG-89ET

リール シマノ Sephia BB 2500SDH

ライン ラパラ 0.6号+リーダー エギファイヤーリーダー 2号

エギ オーシャンルーラー 3.0号、 エギ王ライブ 2.5号

拍手[0回]

風が強く釣りは難しいかなと思っていましたが、近場で練習がてら出撃しました。
とりあえずウェイトの量を調整し、風の中でエギをコントロールする練習かな。
うまく底を取って、動かせたら何かはあたってくるかな。

夕方出発なので、とりあえず21:00までできる施設裏に。
想定通り?想定以上?の暴風…。 海は波立ち、濁りもきつい…。
生命感ゼロ。 風が打ち寄せている所はゴミもたまってしまっています(T-T)
当然ですが、こんな釣りにならないほどの風。釣り場には誰もいません。



まずはノーマルで投げてみます。エギはオーシャンルーラー ダブルソード 3.0号 グロー

立ち位置から斜め横方向に風が当たるので、全くまっすぐ飛ばない。ラインスラッグが横方向にとんでもなく出てしまいます。

これでは沈める事もしゃくる事もできないので、エギ胴回りにウェイトを巻きます。
これでも、底が取れないので、さらにおもりを追加。こんな状態に。



やっと底も取れ、コントロールで来ます。

しかし、濁りが入っているせいか、全くあたりが有りません。

やっとあたりが!
上がってきたのはこちら。





ちっちゃなタコちゃん。エギと同じぐらい? 

9時になったので閉門。
続いて八景島へ
八景島よりはなんとか風が緩く、釣りになるかな。



しかし、全然あたりません。中層もダメ。底をねちねちでもダメ。

場所を移動するも全くあたりなし。釣り人もいません。
やっぱり今日はきついかな。

最後は火力発電所裏へ。

こちらは周りに建物も有るので、少し風よけれるかな?
到着すると、やっぱり釣り人は少ないですね。

釣り人が少ないおかげで、角地確保! 風も少しずつ収まってきたので、がんばるぞ!

到着すぐは、右に左に探るもあたりなし。
若干右に流れるように潮が変わった0:00過ぎになるとイカパンチが有りました。すぐにシャクリ直し、フォールをするとしっかりしたあたりが出ました。
あまり大きくないですがやっと1杯。





やっぱり2.5号でしか乗せられませんでした。
でも、釣れましたから気分が乗ってきます(≧∇≦)

風も止み、潮も程よくいい感じです。

続いて底をねちねち探ると、ヒット!
あげてくると、かなり軽い…。ヒイカかな?

上がってきたのはこいつ。



極小シリヤケイカ君です。墨吐かないでね~!!小さいですが気をつけないと。
しっかし、小さい。エギとおんなじ? 


中層の反応は全くないので、今日は底ですね。

エギをオーシャンルーラー ダブルソード 3.0号 ピンクにかえ底を取り、あまり大きくないシャクリで底付近からあまり離さないように探ると、再びぐっと重みが!
ヒット!!
今度は先ほどよりも重いです♪





だいぶ大きくなったまたまたシリヤケイカ!


これはまずまずの型ですね。

先日来たときには釣り座左の根のエッジ付近であたりが連発したのですが、今日はそこは全くダメです。変わりに右側のかけあがりがヒットポイントです。

3:00すぎ、エギをオーシャンルーラー ダブルソード 3.0号 アジにチェンジ。真正面に遠投し、手前のかけあがりにさしかかった所で、再びイカパンチ! 慌てず、軽くしゃくってテンションフォール。しっかり抱かせてあわせ一発乗りました!





上がってきたのは、まずまずのアオリイカ!やっと来ましたアオリ君!

深夜には帰る予定でしたが、やっと釣れたので粘ってしまい夜明け間近。
ヤバい首都高の通勤渋滞が始まっちゃう!

アオリイカを最後に納竿。

キャステング練習と思いましたが、やっぱり釣れた方が楽しいですね。

今回のタックル

ロッド オーシャンルーラー LG-89ET

リール シマノ Sephia BB 2500SDH 

ライン ラパラ 0.6号+リーダー エギフャイヤーリーダー 2号

エギ オーシャンルーラー 3.0号 、その他他社製2,5号

拍手[0回]

昼間の青物三昧釣行が不満の残る結果だったので、得意のエギングで追加釣行。

夕マズメの口野港からいつもの港へ

ベストポジションの先端は先行者あり....。 残念。

ご挨拶に行くと、何度か釣り場でお会いしている方でした。
ご挨拶し、混ぜて頂きました。
先端の常夜灯も直って、いい雰囲気です。

お話を聞くと、なんと常夜灯点灯後もまだ回復していなく、状況は悪いそうです(T-T)

まずは、オーシャンルーラー ダブルソード 3.0号 ナイトから

とりあえず、内側でエギをなれるも反応なし。見えイカも現れず、話の通りダメそうです。
お知り合いはアジングなんですが、これまたネンブツダイのみでまったくアジはお留守だそうです。

8時ぐらいにやっと見えイカが現れましたが、小さいです....。
仕方ないので、エギを2.5号に落し、狙ってみます。

ヤマシタ エギ王ライブ 2.5号 ピンク 赤テープ

見えイカは反応がないので、沖から底を誘うとちょうど見えイカがいる付近の底で反応あり!

テンションフォールでエギが止まり、聞き合わせするとひったくって行きました。



なんとか持ち帰りサイズ。

少し反応が出るようになったので、同じように沈めて誘うと、何投目かに同じようにあたりが出ました。
またまた、同じようなサイズ。





9:30頃に少し大きな見えイカ発見。体色もよく、反応しそうだったのでサイトで狙うと、反応あり!!
1度あげて、少し沖から寄せてくると、再び激しくアタック。しかり抱いて持って行ってくれました。





ちょっとましなサイズ! 昼間のうっぷんがはらせそうです。

しかし10:00ぐらいから、潮が変わり小さなきびなご?でしょうか、ものすごく小さなベイトをいかが追うようになってしまったら、全く反応しなくなってしまいました。底を狙っても全く反応が出ないです。

11:00ぐらいまで、この状態が続いてしまいました。この時間ぐらいになると小さなベイトがいなくなると、再び反応するようになってきました。

表層は変わらず、反応が薄いですが、底を取ると反応あり!
しかし、渋いんですかね。エギが止まる微妙なあたりしか出ません。

あたるとこのサイズです。





12:00ぐらいに最後のあたりで、その後は反応がなくなってしまいました。見えイカもいなくなったので納竿しました。

えさ釣りや他の釣り人に釣果がない中、一人勝ちでした! 昼間のうっぷんはらせました。

やっぱり釣れると楽しいですね♪

今回の釣果




拍手[0回]

悪天候、台風と続き少し間が空いてしまいました。

今回は先日送って頂いていた オーシャンルーラー GAN×2 ジグⅡ 使って、青物を仕留めに行ってきました。

まずは朝まずめ 沼津の原海岸へ♪

暗いうちに到着すると釣り人は1人….。
空いていましたので、放水堰の先端へ

いい場所取れましたが、状況は悪いのかな….。

少しずつ明るくなってきましたので、20g ピンクグローから。

はじめは遠投し、底からファーストリトリーブ、ショットピッチジャークで誘うも反応なし。

続いて、少しスピードを落し、大きなリフト&フォールで誘うと、『ガッツっと!』

来ました!! 久しぶりの青物のあたり! いい引きですね♡

上がってきたのは さばちゃん♡



明るくなってすぐ出したので、幸先いいですね♪
 
7:30ぐらいからはナブラが多数立ち、釣れる雰囲気たっぷりですが、ちょっと届かない距離….。

9:00ぐらいには騒がしい海面も静かになってしまいましたが、周りでも誰もかけた方がいませんでした。 厳しかったですね。



少し仮眠をして、次はメッキ狙いで、沼津港に。

港内で、シンキングミノーを投げると、反応する魚はいますが、ちっちゃい…。
5cmぐらい? ん~、ルアーには乗らない。 移動しながら探るもこんなサイズしかいませんでした。 

沼津港でお昼!



おいしかった!

午後はシイラ狙いで、沼津口野港へ

初めての場所なので、探しながら移動。
途中いろいろな所を見て回りましたが、どこもあまり釣れていないようでした。

目的地につきましたが、こちらも静かなです。えさ釣りの方がたまにソーダガツオをあげていましたが、その方のみ。

聞くと朝方はソーダを追ってシイラが入っていたそうです(T-T)

4時ぐらいまで、20gで手前、40gで遠投し、沖目を探るもあたりなし。隣のえさ釣り師も全くあたりなし。

オーシャンルーラー GAN×2 ジグⅡ 20g ピンクグローを投げ、ショートピッチジャークで誘うと、ガツンっと来ました!!!

朝のサバより強い引き! ドラグもたまに出されます!  

いい引きですね~♪

上がってきたのは、ソーダガツオでした。 





ただナブラもなく、釣れ続く事もなく、静かな夕マズメです。



朝も夕方もルアーでは釣れたのは私のみ! やっぱ釣れますねこのジグは。

拍手[2回]

東京湾のイカちゃんだいぶ育ってきましたよ♪
久しぶりにモンゴイカちゃんの墨噴射攻撃にもあいました。

アオリイカ、ヒイカ、モンゴイカの数釣りシーズン開幕ですね♪

11日 18:00〜 はじめは駐車場も完備しているので、横須賀某処理施設裏に初めて出撃しました。

まだあまり釣果が出ていないのか、釣り人少なめでした。

まずは奥の実績角地とお勧めいただいた所を攻めますが、足下にはものすごい数のボラちゃん推定25cm〜30cmオーバー&巨大赤エイくん5匹がうろちょろうろちょろ...。

いかっ気ゼロ...。

粘りましたが、反応なし。

駐車場入り口に移動。

壁際はアジングのおじさん。ちょびっと釣れていましたが、こちらも厳しいみたいですが、こちらの方が生命感たっぷり!

イカのサイズがまだまだ小さいとの事で、1.8号のちびエギを投げると数投。軽すぎてなかなか沈まないので、たっぷりのフリーフォールをいれ、あまり激しく動かないよう軽くしゃくり、スローな攻めをするとフォールで糸が止まり、まずまずのサイズが上がりました。





かなりスローでディープを攻めないと反応がないようです。

連続で完全に底でモンゴイカ君がヒット! 久しぶりに墨噴射攻撃食らいました。危ない危ない♪



この後少し粘り増したが、閉館時間で駐車場が閉まるので、ここはこれで終了。

車を出して、外で常連さんと情報交換。近隣も少しずつ釣れてきているようです。

22:00〜 八景島付近

昨年は9月下旬あたりにいい思いをしましたので、そろそろと思い調査に来ました。ネットではここであろう写真で、イカが写っていたので釣れているようですが、今日は全く(T-T)

かろうじてヒイカ2杯ゲット。 ちょっと寂しいですが、ヒイカももう入ってきているんですね。こちらも専門に狙うと楽しいですよね。





反応がないので、磯子に移動!

23:30〜 磯子 

角が昨年も墨だらけで、実績場!

今年も早速墨がついてきていました。ですが時間が時間だったのか、釣り人がいなく角が取れたので、ラッキーー!

結構流れが有るので、まずは2.5号で流れにのせフォールすると、早速気持ち良く、引っ張ってくれます♪



ヒット場所はやはり底ですね。底〜中層で流れの中にいました♪

ここではほとんどアオリイカですが、1匹モンゴちゃんが来ました。墨攻撃勘弁してください(T-T)
堤防に墨をぶちまけてしまいました。ごめんなさい。



ここではコンスタントにヒットしてくれました。パターン、ヒットポイントは全部一緒でした。

流れがきいているある場所のみあたりが有り、別の所では同じような攻めをしても、反応なし。

完全にパターンですね。

ここでは反応もよく、流れが強いので、後半はエギも3.0号 ダブルソードを投入。トップの跳ね上げ用のアイより、ダート用の後ろのアイで使う方が反応が良かったです。





メシアも投入しましたが、反応がありませんでした。まだまだ使い方が甘いのかな。もう少し研究が必要ですね。

今回は短時間でもこのような釣果が出ました。もう少し育つと型も良くなり、楽しいシーズンが開幕ですね。

最後に未知の生物と格闘しました!!

クラーケン????

ラストにエギが噛み砕かれました....。

フォールからがつんと強いあたり?根掛り?みたいになりました。その後は根掛り並に全く動きませんでした。たまにごりごりとした感じが伝わり、何となく少し動く気がしました。格闘後やっとの事はずれるとこんな状態に(T-T)





プラスチックボディを噛み砕く生物って...。


今回のタックル

ロッド オーシャンルーラー LG-89ET

リール シマノ Sephia BB 2500SDH 

ライン ゴーセン エギフャイヤー 0.6号+リーダー エギフャイヤーリーダー 2号

エギ オーシャンルーラー 3.0号 、その他他社製2,5号、1,8号

拍手[0回]

先日エギをロストしてしまったので、楽天市場でゲットしておきました(≧∇≦)
私の近くのお店ではなかなかダブルソード取り扱いがなく、入手が難しいんですよね。

8月28日 下田 犬走り堤防

夕マズメに家族で釣りにきました。子供たちはアジ狙いで浮き釣り。私はエギでイカ狙い♪
しかし、墨跡はないし、イカ釣り師もゼロ。 

ダメ元で投げていると、暗くなってすぐに遠目でエギを持って行きました。しかし引き抵抗が小さい…。小さいアオリかなと思って引き抜くと赤いかでした♪




その後8時ぐらいまで、投げ続けるもあたりなし。今夜はこれでおしまいになってしまいました。

下田に来たら、ここの温泉がおすすめ♪

昭和の湯 犬走り堤防からも近く、釣りの帰りには疲れが取れいいですよ。




外観はいわゆる銭湯♪ 浴室も富士山は描かれていませんが、昔懐かしの銭湯です。

8月29日 妻良  
昼間は家族で海水浴♪ ここは海上アスレチックが有ってとても楽しめます♪





子イカがたくさん群れていて、その中に多少大きく釣れるサイズがいるので子供が遊んでいると、釣れてくれました。
何匹か遊んでもらいました。






帰りながら沼津へ移動。いつもの堤防へ。しかし、先日から常夜灯が壊れて消えてしまって、ベイトが堤防からはなれてしまっています。今週なるかもと聞いていたんですが、まだ直っていませんでした…。

イカ釣り師がいましたが、あたりなしだそうです。足下を見ても変わらずベイトはいません。状況が変わっていないのであきらめて別の堤防へ。

珍しく誰もいません。ってことは…。前回えさ釣りでアジが釣れていたので、家族はえさ釣りで、私はエギングで。

足下には子イカがたっぷり。少し大きいのも見えているので、サイトで誘うとすぐにアタックしてくれます。

リリースサイズばかりですが、簡単に釣れてくれます。
下の子も初めてのアオリイカ釣れました。





子供は2.5号、私はダブルソードの3.0号で狙うも活性が高くて、どちらでもよく反応してくれます。



足下に墨を吐かれると、少し投げて沖から誘うとまた乗ります。



3号ダブルソードと同じようなサイズ。もうちょい大きいのが釣りたいですね。

でも結局2人で25匹ぐらい釣りました(≧∇≦)

だいぶ釣れるサイズになってきているので、もう少しすれば楽しめそうですね♪


今回のタックル

ロッド オーシャンルーラー LG-89ET

リール シマノ Sephia BB 2500SDH 

ライン ゴーセン エギフャイヤー 0.6号+リーダー エギフャイヤーリーダー 2号

エギ オーシャンルーラー ナイト 3.0号 、その他他社製2,5号、1,8号

拍手[0回]

せっかくオーシャンルーラーフィールドスタッフになったので、オーシャンルーラーの竿を使いたく、メーカーに確認したのですが販売終了との事で、ネットでゲットしちゃいました♪



もう販売終了してしまっているモデルなので、探すのに一苦労 (T-T)

是非これで、今回釣り上げたいですね。


今回は家族で海水浴に来ている合間に、釣りに付き合ってもらいました(笑)


8月23日 17:00〜 稲取港

この周辺で唯一墨跡が有る港何ですが、イカ釣りは誰もいません。もう釣れなくなっちゃったのかな。



サビキ釣りには20cmぐらいの小サバがぽつぽつ。

隣に入れていただき、19:00、薄暗くなるまで粘りましたが、ノーバイト……。

しかし入れ替わりにエギングの方が入り、片付け終わりあたりは完全に暗くなり帰るときに、なんとフィッシュ!

500gぐらいの小振りなイカをゲットしていました。う~ん、暗くなってからの方が良かったかな。

とりあえず夕食などため、いったん釣りは中止。

次の日の海水浴場に行くまでの移動時間を利用して、朝まづめねらいで2:30~ 須崎に来てみました。



実はここ、昼間に子供たちと子イカとちびエギで遊んでいる所500gぐらいのが、泳いでるのが見え後で来ようと決めていたんです。

最初はテトラ近辺をカウント10ぐらいの中層で狙ってみます。すると3投ほどしてフォール中に明確なあたり♪ ひったくって行きました。

700gをGET♪



昼間見えたのよりは大きいかな♪

次は少し沖目を探っていると、数投目に前あたりかな? 数度エギをタッチされるようなあたりが出ました。再び同じ場所に投げると今度は一気に持って行きました! ドラグが出て結構大きいかな。手前まで寄せた時に、タモを準備するのを忘れていました…。 家族は車の中で熟睡…。 仕方なく、無理矢理抜き上げようとしましたが、見える大きさからも1kgオーバーなので、あえなくラインブレイク(T-T)
まだまだ、大きいのいるんですね。準備は怠らないようにしないとね。

せっかくメーカーから送ってもらったエギをロスとしてしまった(T-T)
一応ヒット エギは ダブルソード ナイト 3号

ラインシステムを組み直し、続けましたが数投変化なし。

3時ぐらいから釣り船や漁師さんの船の出船準備が始まったので、邪魔にならない所に移動後、1投目フルキャストで10カウント沈めている途中で、糸が変な動き?? 止まったかな?と思ったので、ベールを戻し糸を張ると一気に走りましたので、追い合わせを入れると、さらに走りドラグが唸ります!!

久しぶりに大物かな♪

今度はタモを用意してありましたので、楽々あげられました♪

1.4kgゲット!



隣で用意していた漁師さんが、1投で釣れたので驚いていました(≧∇≦)

その後は少しずつ明るくなってくるとあたりも遠のき納竿としました。

3時間ぐらいの短時間でしたが、あたりが連発し、型もまだまだ春サイズが取れたので、伊豆もまだまだ場所を選べば行けますね♪ 秋サイズも育ってきていますので、両方狙えて楽しいですね。

今回は、秋サイズを想定していたので、2.5〜3号を中心に使いました。

オーシャンルーラーからはエギらしくないエギ、ミノーライクなメシアというエギが有ります。
前回から何個か購入して使っています。よく泳ぐので使いこなしたいですね♪ まだこれでは釣れていませんが、使い方を試行錯誤しています。

使った感じはエギよりもよくも悪くも動きすぎるようなので、シャクリの強さなどの調整が必要ですね。

早くこれでもあげたいですね♪

今回のタックル

ロッド オーシャンルーラー LG-89ET

リール シマノ Sephia BB 2500SDH 

ライン ゴーセン エギフャイヤー 0.6号+リーダー エギフャイヤーリーダー 2号

エギ オーシャンルーラー ナイト 3.0号 、ケイムラ 3.5号 、メシア クマノミ 、メシア キビナゴ その他他社 2.5号

拍手[1回]

今日は朝から子供の付き合いで海水浴♪

昨夜私の釣りに付き合ってもらった代わりですね…。

場所は子供のお気に入りの南伊豆 妻良 海上アスレチック♪

子供が目を覚ます前に堤防へちょっと偵察。

新しい墨跡は無く、ついているのはちょっと前の物。で数は少なめ…。

数投探ってみましたが、チェイスもなく釣れる感じがしませんでしたので、朝まず目は終了。

昼間は海水浴を楽しんでいると、体長3~5cmの赤ちゃんあおりがスクールしてました。順調に育って秋楽しませてほしいですね♪。

海水浴を終え、帰路がてらどこかで夕まず目にと思い移動。

FBで某有名プロが先日稲取で釣れているのを見たので、ほとんどいった事がないですが、写真に写っていた堤防へ。

先端に一人エギングの方が。 そして堤防には比較的新しい墨跡でいっぱい!!

話しかけると、その墨跡は3日前のもの。その方とお仲間であげたそうです。また有名プロのFBの写真のときにもその場にいた、お近くの方でした。

釣れるとすれば8時までだそうですが、本日は絶不調との事。まあがんばって投げていましたが、全く反応なし。暗くなると、地元の方も帰宅してしまい。息子と2人で一応8時まで粘りました。7時ぐらいに息子は引っ張られたーーーーと声を上げるもバレてしまいました。カンナには悲しく吸盤だけが残っていました。
初あおりならず…。

8時に帰路につきました。

昨夜釣れてはいるので、いろいろ粘らず帰ってきました。

次回こそは息子の初あおり釣らせてやりたいですね。

拍手[0回]

久しぶりに釣りに行けました♪

夕方、沼津到着。
内浦湾の堤防をまずは偵察。墨跡がほとんどなくなっている…(T-T)
聞くと、かろうじて赤いかが釣れているだけであまりいい釣果はないそうです。

早々にあきらめ、さらに奥へ進みいつもの鉄板堤防へ。雨がぱらついているので空いているかと思って行きましたが、先端一等地にはヤエン師が……。

とりあえず、横にお邪魔させていただきました。



暗くなると早速ヤエンの方にはヒット♪
500g、1.3kgといい感じで釣れています。ライトのあたる所には見えイカもチラホラ♪

しかし、エギには反応なし(T-T)

10:00ぐらいになると足下にやる気満々の見えイカ発見!

早速、エギ投入!すぐに興味を示しエギを見に来てくれました!
これはいただき♪多少沈め、シャクると1発持って行ってくれました!!!



ダブルソードでちょっと小さめですが仕留めました!!
墨付け成功!
400gGET!

その後、12時ぐらいになると赤いかがヒットしてきました♪

2.5号のエギにチェンジして、すぐに2杯!(残念ながら他社製品…。ダブルソード2.5でないかな。ツツイカには2.5以下がいいんですよね)



しかし、その後続きません。群れが小さいのかな…….。



その後もロートーションしながら遠投、ベタ底をねちねち攻めますが、反応なし。

1時過ぎに数投。遠投後の沖の深場で、ボトムタッチ後1シャクリ目に明確にひったくって行きました!!
赤いか狙い中に800gGET!



その後深場狙いで、粘りましたが反応なし。見えイカの姿もなくなりこの日は終了になりました。

オーシャルーラーのエギを使い始めて、間もないのでうまい使い方がまだ見えていませんが、いろいろトライしてつかんで行きたいですね。

会社から商品が届きましら、カラーローテイションできるようになるので、もう少し攻めれるかな?

拍手[0回]



今回は辛かった…(T_T)

天気予報では午後から雨だと思ったら、朝七時には雨…。

風も強くなり、釣りになる場所がなかなか見つからない…。

山から泥水が流れ込み、どこの海も泥だらけ…。

こんな状況で最後になんとかイカゲット。

ボーズになるところでした。

拍手[0回]



今回の釣果♪

やっぱ1.2kgは大きいですね。
最後に釣れた赤いかもかなりでかい♪

大漁♪ 大漁♪

拍手[0回]

ヒッサしぶりの春いかサイズきましたよ♪

夕まずめ堤防右に流れている潮に乗せて、遠投し、40カウント以上待って、1回目のしゃくり後沈めていくとはっきりグインとひっぱられたので、合わせを入れてHIT!

うかつにもタモを忘れてしまい、隣の方にギャフ入れしていただきました。

1.2kgのメスでした。

その後暗くなり、大きな赤いか追加♪
今回も大量でした (≧∇≦)

拍手[0回]

沼津に到着。

常夜灯のついている堤防へ

足下には良い型のイカも含め10杯ぐらい泳いでます。
しかーーーーーし、エギには全く反応なし......。

小さなキビナゴみたいな魚を捕食してそうですが、あまりとれていないみたい。

沖の方にキャストし、そこまで沈めると赤いかが乗ってきました。お隣さんと会わせて4杯。
あまり大きな群れではないようです。

拍手[0回]

今年初釣り♪

昨日までの悪天候で海は濁ってます。波も高いので、状況のいい場所探して移動中。

拍手[3回]

調子にのってしまった。
足が切れてしまった…。

拍手[0回]


三杯目!

よく釣れる!

拍手[0回]



二杯目!
今日は調子いいかも

拍手[0回]


最近お気に入りの戸田で釣れました!

拍手[0回]

◎ カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
◎ 最新記事
(04/28)
(11/19)
(10/31)
(10/30)
(10/28)
◎ 最新コメント
[05/14 cha-110]
[07/01 大滝温泉天城荘]
[04/05 cha-110]
[02/10 cha-110]
[12/08 ニセ外人]
◎ プロフィール
HN:
雪滑人&湾岸釣人
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1970/08/04
職業:
スキーヤー スキーサービスマン
趣味:
スキー 釣り、バスケ、快適車内泊研究(笑)
自己紹介:
(出身地)埼玉県

(生息地)埼玉県さいたま市

<スキー歴>
幼少のころよりスキーに親しむ。高校生のときに学校にスキー部を創部。国体、インターハイを目指し雪なし県のスキー部運営に奮闘。大学に進学し体育会スキー部に入部。冬は新潟の名門スキースクールでイントラをしながら大会転戦。次第にデモ、フリースタイルにも興味を持ち、ジャンルを問わないスキージャンキーになる(笑)卒業後国産スキーメーカーに就職。ブーツ営業部に配属され、営業はもちろん、開発、デザイン製作、アフターサービスと何でもやっていました。その後スキーサービスマンも兼任し長野に転勤。残念ながら会社が解散してしまったので、独立して現在に至る。

元ブルーモリス契約ライダー
八甲田レーシングGS、SL
フィールドテスター

SAJ 正指導員
SAJ A級検定員
SAJ B級コーチ
    (専門 アルペン)
SAS A級セッター
SAS デモンストレーター

日本体育協会 コーチ

<釣り歴>
幼少のころより近くの川、沼などで釣りに親しむ。小学生のころ当時はやり始めたルアーフィッシングにはまりバス、雷魚、なまずなんでも狙いました。大学を静岡に選び海洋学を学ぶ。海岸近くに住居を構え、食材取りとしての釣りをする日々を過ごす。社会人になりサラリーマン時代はなかなか釣りに行く時間がとれずにいたが、自営業になり時間の融通が出来、釣り三昧の日々を送れる様になる。フィッシングガイド、プロアングラーを目指し活動フィールド模索中。

メインフィールド 東京湾横浜、横須賀エリア、伊豆全域、三浦、茨城

湾岸エギンガー!

2013 オーシャンルーラーフィールドスタッフ

<車>
ボンゴ フレンディ オートフリートップ
自作キャンピング仕様

フェイスブック、ツイッターでもアップ中! よろしくお願いします。
◎ 最新トラックバック
◎ お友達のブログ
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ お天気情報
◎ 潮見表
◎ お問い合わせ
◎ カウンター
◎ 巡回
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]