忍者ブログ

平田 稔雄 スキー&フィッシグ ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

21日 PM11時

今日はまだイカを釣った事がなく、どうしてもイカを釣りたい仲間からの依頼で、フィッシングガイドで伊豆に向かいます♪

東伊豆か?沼津&西伊豆か?と悩み東名高速を走ると、集中工事で厚木より先が深夜に関わらず、全く動いていません(T-T)

強制的に東伊豆方面決定!

という事ならば、暗いうちは網代で、明るくなってからは伊東、川奈に行こうと思います。

少し風がありますね。ぱらぱらと少し雨も。台風の影響か? まだまだ距離が有るので、影響ないかと思っていたのに….。

まあ、網代なら風も波もよけられるのでいいかな。

途中釣り具屋さんに。お気に入りのスナップをゲット。これ使いやすいんですが、うちの方ではあんまり売ってないんですよね。



AM2時

港に到着すると、満潮前で潮があげていていい感じ。墨跡もたくさん有って釣れているのかな。多少風がある関係か釣り場も空いています。

まずは常夜灯下で。ここは特に墨跡があります。潮も動いていい感じ。

なかなか反応が薄いです。ただここはジンドウもいるので、底、中層ともに探ります。

すると仲間が、初あたり! 初イカか! しかし、合わせをしっかりしていなかったので、目の前でジンドウ君がさよなら~!  残念。

その後あたりがないので、堤防先端よりへ!

ポイント、探り方をレクチャーをして、数投。おも~いって、焦っています!
おお、今度は! 一応タモを用意しると、300gのアオリイカ君が上がってきました!  初イカおめでとう!! 

いや~、一安心。

再び同じポイントへ

すると数投後、またまた来ました!ただ、また、しゃくったら乗っていた感じだそうで、あたりはわからなかったそうです。

しかし、釣れていますからいいっか。上がってきたのは、またまた300~400gのアオリイカ君! 

時合か? 私も投げ始めますが、あたりが….。

その後あたりがないので、小移動。

AM5時

皆と真ん中にある小堤防へ。

満潮寸前で、潮位がかなり高くなっています。ポイント、方向、探り方を教え、投げてもらいます。

すると、数投あたりが取れたのか、引っ張ったーっと絶叫!

いい引きします。ドラグもでて巻くのに必死です!

上がってきたのは、700gのアオリイカ君! この時期久しぶりに見る良い型です!

いや~、ガイドで来ていますが、うらやましい…。 私もこんな型つりたいな。

今回はテンションフォールで、あたりが取れたようです。少しずつシャクリもフォールも様になってきました。

満潮直前、日の出直前、再び! あたりが有って、上がったのは400g

明るくなる前に4杯。上出来ですね。
しかもあたったエギはすべて同じ。2.5号のケイムラ。 完全に今日のあたりカラーですね。

とりあえず明るくなって、満潮潮どまり。 釣れなくなったので、伊東方面に移動を開始。

移動中見える外海のうねりがちょっと気になるな~。風も強くなってる…。

解禁後の昼間実績のある川奈港へ

着くと、駐車場で風、波が強いのがわかります。数名青物狙いの釣り人がいますが、エギンガーはゼロ。

とりあえず堤防へ。風とうねりで釣れる外側はエギでは釣りになりません(T-T)


しかたなく、内側で。こちらも型は小さいですが、釣れます。しかも潮が澄んでいるので、サイトが可能です。

海の中をのぞくと、海底にあるストラクチャーに100gのイカが見えます。

1.5号をセットし、ゆっくり落とし込んでいくと、すぐに反応が! 
真っ黒になりながらアタックしてくれて簡単ゲット!



実は私、これが初ヒットです。 とりあえず良かった。人の世話ばかりで釣れないかと思ってしまった。

その後釣れるのですが、追ってくるのは赤ちゃんばかり…。二人ともリリースサイズばかりしか釣れないですし、風、うねりで釣りにならないので、戻る事を決意。

途中、伊東の新井堤防へ

ここも、子イカのスクールが内海で見られ、風、うねりをよけ釣りができるのでチェックに行くと、今日はイカのスクールも見られなです。外海はますます荒れてきました。台風の影響ですかね。

この状況では釣りになるのは網代ぐらいかな。

網代に戻り、少し仮眠ををして、まずは船溜まりにある小さな突堤へ。ここは昼間良くスクールの有る所。エギを投げると、やはりいました!赤ちゃんから100gぐらいのイカが追ってきてくれます。



楽しくサイトフィッシング!

堤防先端で数匹。





根元にある船の下から数匹。リリースサイズから辛うじて、持って帰れる数匹をゲット。

同行者はリリースサイズで楽しんでいます。

大堤防側に移動。

普段船がたくさん係留されている、ブイ周りへ。
台風接近で船があげられているので、キャストできますがロープ、ブイに引っ掛けないようにキャストしないといけません。
同行者はキャストに不安が有るので、夜釣りした常夜灯が有る所に。

ブイ周りにキャストすると、すぐにまずまずの型が4匹見えます。
ここのは100~300gぐらいのが、追ってきますね。















墨を吐かれる所をうまく調整でして、4匹ともサイトで仕留めました。
少しおきにキャストし、手前でじらして食わせる。すべて同じパターンでした。

その後追ってくるイカが全くいなくなったので、私も常夜灯下に移動。



数が釣れたので、そろそろ型のいいのが欲しいので、3号 ダブルソードに変更して、沖から底を取りテンションフォールでフォール姿勢を浅い角度にしたいので、アイは先端に接続! ダート用のアイより水平姿勢が取りやすくできるのもダブルソードのいい所♪

狙い通り、ヒット!かなり沖でかけましたが、軽い…。





エギを大きくしても私にかかってくるのは、このサイズか…。

再び、同じコースを攻めると、同じくヒット!



が、やはりこのサイズ。

今日は大きいのに嫌われましたね(T-T)

PM3時 遅いお昼を食べに行き夕マズメに最後をかけます!

昨夜より釣り人が入ったので、常夜灯下で暗くなるまでキャストしましたが、釣れるのは同じサイズでした。





今日はガイドし、釣れさせる事ができ、同行者は満足で帰路につけました。

帰りがけに、江の浦、米神、早川を見ながら帰りました。風が強く早川以外釣りにくそうでした。
早川は風がよけられるので釣り人も多いですが、釣れているようでした。

久しぶりの東伊豆釣行。いろいろ情報が取れたので、次からの参考になりますね。


今回のタックル

ロッド オーシャンルーラー LG-89ET

リール シマノ Sephia BB 2500SDH

ライン ラパラ 0.6号+リーダー エギファイヤーリーダー 2号

エギ オーシャンルーラー 3.0号、 エギ王ライブ 2.5号

拍手[0回]

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
◎ 最新記事
(04/28)
(11/19)
(10/31)
(10/30)
(10/28)
◎ 最新コメント
[05/14 cha-110]
[07/01 大滝温泉天城荘]
[04/05 cha-110]
[02/10 cha-110]
[12/08 ニセ外人]
◎ プロフィール
HN:
雪滑人&湾岸釣人
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1970/08/04
職業:
スキーヤー スキーサービスマン
趣味:
スキー 釣り、バスケ、快適車内泊研究(笑)
自己紹介:
(出身地)埼玉県

(生息地)埼玉県さいたま市

<スキー歴>
幼少のころよりスキーに親しむ。高校生のときに学校にスキー部を創部。国体、インターハイを目指し雪なし県のスキー部運営に奮闘。大学に進学し体育会スキー部に入部。冬は新潟の名門スキースクールでイントラをしながら大会転戦。次第にデモ、フリースタイルにも興味を持ち、ジャンルを問わないスキージャンキーになる(笑)卒業後国産スキーメーカーに就職。ブーツ営業部に配属され、営業はもちろん、開発、デザイン製作、アフターサービスと何でもやっていました。その後スキーサービスマンも兼任し長野に転勤。残念ながら会社が解散してしまったので、独立して現在に至る。

元ブルーモリス契約ライダー
八甲田レーシングGS、SL
フィールドテスター

SAJ 正指導員
SAJ A級検定員
SAJ B級コーチ
    (専門 アルペン)
SAS A級セッター
SAS デモンストレーター

日本体育協会 コーチ

<釣り歴>
幼少のころより近くの川、沼などで釣りに親しむ。小学生のころ当時はやり始めたルアーフィッシングにはまりバス、雷魚、なまずなんでも狙いました。大学を静岡に選び海洋学を学ぶ。海岸近くに住居を構え、食材取りとしての釣りをする日々を過ごす。社会人になりサラリーマン時代はなかなか釣りに行く時間がとれずにいたが、自営業になり時間の融通が出来、釣り三昧の日々を送れる様になる。フィッシングガイド、プロアングラーを目指し活動フィールド模索中。

メインフィールド 東京湾横浜、横須賀エリア、伊豆全域、三浦、茨城

湾岸エギンガー!

2013 オーシャンルーラーフィールドスタッフ

<車>
ボンゴ フレンディ オートフリートップ
自作キャンピング仕様

フェイスブック、ツイッターでもアップ中! よろしくお願いします。
◎ 最新トラックバック
◎ お友達のブログ
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ お天気情報
◎ 潮見表
◎ お問い合わせ
◎ カウンター
◎ 巡回
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]